見出し画像

#056 バンド論18|Hi-STANDARD②

ハイスタに関しては#003 バンド論1「Hi-STANDARD」編で熱く書きましたが、この形式で書いていなかったので再度書かせていただきます。

日本が誇る最高のパンク・ロック・バンド。
僕の人生はハイスタを経由しなければ本当に味気ない人生になっていたでしょう。
ハイスタを知って、速攻バンドを始めたくなってベースを買い、高校も大学もバンド生活で溢れていた。更にはハイスタを知って、色々な音楽を知り、そのルーツとなる音楽が今の自分を形成してくれています。
ハイスタに出会えて本当に良かった。
未だに好きなアーティストを聞かれると、一番には「Hi-STANDARD」と答えてしまいます。かれこれ25年くらい…

それでは、絞り切れないながらも絞り出した、Hi-STANDARDのBEST10でございます。


Hi-STANDARDの琴線に触れる曲BEST10

10位 STAY GOLD

3rdアルバム「MAKING THE ROAD」のリードトラックにして、おそらくハイスタで一番有名なこの曲。
ライブでは毎回やるので食傷気味と言いつつ、あのリフを聞いたら死ぬほど上がります。
この曲はやっぱあのギターリフに尽きるかと。
とにかく1曲目に映える曲です。
俺が初めてハイスタを見た1999.7.18 ZEPP SAPPOROでも1曲目でしたし…本当に上がりました。

この曲はハイスタにとってもすごい大事な曲で、MCが毎回いいんです。
好きなのはフジロック99の「楽しんでますか?楽しんじゃってますか?輝いちゃってますか?STAY GOLD!」ですが、一番泣けるのは配信限定のライブアルバムの「周りが闇なら光を探せ、光がないなら自分が輝け!STAY GOLD!」ですね。

自分のライブでも何度演奏したかわかりません。この曲はベースだけでなく未だにギターも弾けたりします。
今聞いても1999年6月29日(フライング発売なので前日)に初めて聞いたあの日のように、リフで興奮します。日本を代表するパンク・ロック・アンセムですね。
俺も高2の学祭、高3の学祭、高3のライブハウス、社会人なってからも何回も演奏しましたね・・・


9位 THIS IS LOVE

初めて聞いたのは発売前、2000年3月にZEPP SAPPOROで開催されたパワーストックでした。
その曲から名曲を予感し、その1ヶ月後に発売された「LOVE IS A BATTLEFIELD」の1曲目であるこの曲を聴いて、マジで感動しました。なんて美しい曲なんだろうかと…

とにかくメロディがめちゃくちゃ良いのはさることながら、終始聞こえてくるケンのハモリがマジで秀逸。ラストに向かう「Don’t need the word, Can’t even explain」のコーラスと、「Even When I Hold You Tightly、I’m in parm of your hand」のところのハモリなんて本当に鳥肌モンですよ。

とにかくこの曲はメロディですね。難波の声の魅力はその音域の広さですが、この曲は全体的にキーが高いのでその魅力が存分に聞ける。そして歌詞もいいんですよ。

そしてなんといってもこれだけの感動がわずか1分半で詰め込まれているという所が特筆すべきポイントですね。
この曲も配信限定のライブアルバムでライブ版が聴けますが、マジ最高です。


8位 THE KIDS ARE ALRIGHT

これは1stマキシシングルと呼べばいいのでしょうか?とにかくライブで超絶盛り上がる曲です。
あとこの曲はPVが最高にカッコいいんですよ。ATTACK FROM THE FAR EAST2のVHSは擦り切れるまで見ましたが、このフェンスを超え、草原で演奏し、車を運転し、銃を撃つPVはマジで憧れました。カッコよすぎです。

この曲も短く、THIIS IS LOVEと構成は一緒なんですけど、ライブでまぁ盛り上がります。
こんなの「暴れてくれ」と言っているような曲ですよね?
冒頭の「 I Don’t Mind」からモッシュ・アンド・ダイブの嵐ですよ!ヤバいです!

そしてこの曲は1曲目が映えるんですよね。
2010年くらいに全曲ハイスタで45分くらいのライブやったんですけど、1曲目はこれでやりました。


7位 ENDLESS TRIP

2nd ANGRY FISTの2曲目の、疾走感もありメロディアスで最高に上がるナンバーです。
もうENDLESS TRIP(終わらない旅)っていうタイトル自体がカッコいいんですけど、歌詞もいいんです。

YEAH、GONNA MAKE IT WORK
AND FIND THE  POWER INSIDE US
YEAH、GONNA MAKE IT WORK
NOBODY CAN CONTROL US
WE’LL BE CHANGED BY THIS ENDLESS TRIP

さぁ、やるしかないんだ
自分の内側のパワーを見つけるんだ
さぁ、やるしかないんだ
誰も俺たちをコントロールできない
俺たちは変わるだろう、この終わらない旅で

この辺の歌詞がすごい好きですね。

ライブではMAKING THE ROAD FINALでの演奏がすごく好きです。
「長いツアーも今日で終わり。ただ、ツアーは終わるけど、俺たちの旅は終わらないぞっていう…」のは良いですね。無駄に自分たちが演奏する時にも真似した記憶があります笑
高3の学祭で演奏しましたねえ。

実際にライブで聴いたのは、AIR JAM2012の初日と、FAT WRECK CHORD 25thの2回だったと思いますが、後者の方は1曲目がMAXで、2曲目がこれだったのでその流れに上がった記憶があります。

あとAIR JAM2012で言えば、DRAGON ASHがこの曲をカバーしたんですが、それも凄いよかった。
「俺たちの世代にとってAIR JAMはマジで憧れたイベントで…」というMCも良かったし、リスペクトに溢れていました。音源出してほしいですね!

そんな感じでいつ聴いてもテンションが上がる名曲ですね。


6位 CLOSE TO ME

これも2nd ANGRY FISTに収録されている超・名曲です。これもメッチャ好きですね。
前述のVHS、ATTACK FROM THE FAR EAST2に収録されている、AIR JAM 97のこのライブ音源を引くくらい見てました。これが本当にカッコいいのよ。ツネのドラムが神がかってます。

この曲は難波とケンのAメロでの絶妙なメインパート&コーラスパートに尽きる、と個人的には思っております。もうめっちゃカッコいいよね。
この曲もやっぱり結構みんな好きなんで、ライブでよくコピーしたんですけど、この本家の疾走感が完璧すぎて再現できず…この曲を演奏している映像を見ると少し悲しくなります笑

そしてこの曲は歌詞が素晴らしいですね。究極のラブソングだと思います。

I Wish You Were Close To Me
Do You Think It’s Funny I Feel So
I Don't Know The Reason, I Can't Say Sweet Sweet Words
I Wish I Wish You Were Close To Me

俺はお前にそばにいて欲しい
俺がそう思うなんておかしいだろ?
理由なんて知らないし甘い言葉も言えないけど
俺はお前にそばにいて欲しいんだ

この歌詞だけで泣けます。

高1くらいの頃はこの曲が一番好きだった気がしますね。
ですので高1の頃に行ったライブで聴きたかったですが、聞けず。
初めて聞いたのは2012年のAIR JAM 2012でしたか。
12年待たされましたね!


5位 PLEASE,PLEASE,PLEASE

MAKING THE  ROADを初めて聞いた時、1周して一番良いと思ったのはこの曲でした。
ただこの曲は一回もライブで聞いたこともなければ、ライブ音源も一度も聴いた事がない・・・幻の曲です(ただ、ライブで全くやってないわけではない)

俺はチューナーを使わないでチューニングをした際、4弦と3弦の音が合ってるのかの確認は未だにこの曲で確認します(2弦と1弦はNEW LIFEで確認)

とにかく、美しい曲です。高校の時は何回もバンドでやりましたねえ。
ライブで演奏するときも結構盛り上がりますね。

イントロはパンク・ロックの見本のような感じですが、
この曲はAメロがいいですね。メロディもいいですが、ケンのコーラスもいい。
そしてケンのクリーンなギターが非常にいい。ライブだったらどっち弾くんだろう?

あとは2回目のサビ後の間奏もいい。ここはオーディエンスが「HO!」と上がります。

そしてなんといってもその次の「OK, So You Know〜」のところでしょう。
ここは本当に大好きです。訳詞も最高にいい。
いつか生で聴きたい曲ですね。


4位 KISS ME AGAIN

1stの「GROWING UP」が多分一番聴いてて、多分一番好きなアルバムなんですけど、13〜15曲までのラスト3曲は死ぬほど好きです(12曲目のNEW LIFEもハイスタで初めてベース覚えたのこの曲だし思い入れはもちろんあるんですが…)

まず13曲目のKISS ME AGAIN。この曲はイントロのギターリフに付きますね。
あの壮大で、メロウで、美しいギターリフは本当に素晴らしい。これだけで泣けます。
そして歌詞ね。この曲(というか大半の曲)も僕クラスになると英語の歌詞を全て覚えてますが、とにかく歌詞がたまりません。

Will you love me when I'm old and fat?
Will you kiss me when I lose my hair?

俺が歳をとってデブになっても君は愛してくれるかい?
俺がハゲてもキスしてくれるかい?

本当に最高のラブソングですよ!ラブソングとはこういう歌詞を言うのです!

あとは歌詞に無い最後の「You're My Girl, sometime mother and sister」のとこもめっちゃ好きです。
とにかくこの辺の曲は好きすぎて語れませんね笑


3位 IN THE BRIGHTLY MOONLIGHT

1stアルバム「GROWING UP」ですが、前述の13曲目のKISS ME AGAINが終わったら畳み掛けるように14曲目のこれですよ、これ!
これは前回のハイスタ論を語った際にも紹介しましたので、同じ内容を書くのもアレなのでちょっと変えましょう。

この曲はハイスタのコピーバンドを組むたびにやりたかったんですけど、毎回ギタリストに「いや、これは弾けない」「これは覚えられない」という理由で断られてました。更にドラムもハモリも難しいとのことで、まぁできなかった。
しかしながら前述の2010年くらいにハイスタのコピーバンドで15曲くらいやったときに、ギターボーカルのぐっさんに頼んで覚えてもらい、初めて演奏しましたが、まぁクオリティはおいといて…
この曲は本当にカッコいい曲なんだなとその時改めて思いましたね。

やっぱこの曲はギターが最高にカッコいいですよね。
ギターソロに関しては語り尽くされているので省略しますが、個人的にはラストの転調サビの前のギターのとことかすごい好きですね。最後の高速アルペジオもいいですが、ここが一番好きです。


2位 GROWING UP

そして1stアルバム「GROWING UP」の15曲目、ラストを飾る、この超・名曲ですよ。
本当に何度聞いても鳥肌が立つくらいカッコいい。大好きです。

ただこの曲は俺だけでなくてみんな好きでしたね。
大学2年生の頃の学祭でもやったし、結構ライブで実際に演奏もしたかなと思ってます。
(ハイスタとかコピーしすぎていつ何やったかとか記憶が曖昧だったりするんですけど笑)

ライブで初めて聞いたのは2015年、FAT WRECK CHORD 25周年の時ですね。
その3年前のAIR JAM 2012で、2日目にこの曲やったんですけど、僕がいったのは初日だったので聞けず…2日目に行ってこれを聞いた友達に「う、羨ましい!」といたく嫉妬したものでした笑
それだけに、初めてこの曲のイントロが流れた時、もう俺は嬉しくて嬉しくて…
気付いたら普段やらないサークル・モッシュしてましたね笑
そして最初から最後まで歌ってたという笑

そして2017年のTHE GIFT TOUR FINAL、1曲目がTHE GIFTで、2曲目に続け様にこの曲が流れた時、俺はまた気が触れてしまいそうになりましたね笑

とにかく、本当にこの曲は全てが詰まっています。
多分一生聴き続けるでしょうね。


1位 LONELY

Hi-STANDARDで1位は本当に決められないんですけど、2022年5月22日現在、僕の一番好きな曲はこれですね。SWEET SONG "LONELY"です。

この曲に関しても前回のハイスタ論で紹介しましたが、まぁ本当に素晴らしい曲なんです。
多分ハイスタを好きになってから、ずっと上位にこの曲はいて、ずっとこの曲はライブでやり続けています。高校の頃、ずっと一緒にハイスタをやっていた相棒でギターのマサヤくんもこの曲は好きだった(筈)なので、いつもライブでやる時はセットリストに入れていましたね。

初めて聞いたエピソードも前に語りましたが、1999年7月18日のMAKING THE ROAD TOUR in ZEPP SAPPORO。この時に聞いて感動して、今なお残ってるのかも知れませんね(前述のマサヤくんとも一緒に行ったので)

ハイスタが震災復興のために再始動してから、タイトルも歌詞も震災を想起させてしまうからなかなかやらないと思っていましたが、最近のセットでは入っているようで安心しました。
そして、2020年の奇しくも僕の誕生日の4月22日に配信されたライブバージョンのLONELYはマジで染みます。
「オールドファンには泣いてもらおうかな?」の難波のMCが秀逸。そりゃ泣くって話です。

全体を通して好きなんですけど、一番好きな歌詞は、「Don't Cry No More, And Hope That Our Dream Will Come True」のところ。そして「So Long」ですね。
僕はこの曲でSo Longの意味がサヨナラであることを知りました。

とにかく素敵なラブソングですね!


最後に

つい、気づけば6,000文字を超えてしまいました…
まだまだ全然書ける、というか書き足りない感もあるので、今度はアルバム別に総評を書くかも知れません。
BEST10と言いつつ選びきれなかった曲もクソほどあります。
GROWING UPではMAXもSUMMERもSATURDAYもNEW LIFEも書きたかったし、
ANGRY FISTではFISTもMY HEARTもSECRETもGOTTAも書きたかったし、
MAKING THE ROADではTURNINGもSTANDINGもMAKING THE ROAD BLUESもDEAR MY FRIENDもNOTHINGもGLORYもSTARRY NIGHTも書きたかったし、
最近でもTHE GIFTは書きたかったし…と、色々あるんです。それぞれのドラマがありますね。

とにかく、そんな感じで一生聴き続けるでしょう!
とにかくそれが書きたかった!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?