見出し画像

ラインのオープンチャットを開設して勉強になった3つのこと【Kindle作家応援部屋開設してます】

・オープンチャットを開設したけど誰も反応がなくてつらい…
・誰も入ってくれない…
・誰かどうにかして…

こんな悩みがある方へ、今回は「ラインのオープンチャットを開設して勉強になった3つのこと」を紹介します。

①開設してからがキツイ

ラインのオープンチャットは開設するのはかんたんですが、開設してからがキツかったです。

初めてだと運用方法がはっきりしていないので、まったくコメントもなく自分からの発信のみになってしまうからです。

<解決方法>
・他のオープンチャットに参加する
・運用方法を参考にする
・マネする

『他のオープンチャット』に参加するのはオススメです。

開設してからキツイですが、マネすることで解決していきましょう!


②集客が大変

始めたはいいけど人がまったく集まりませんでした。

そんな時は、なんの実績もない自分のオープンチャットに参加してもらう理由を作る必要があります。

<解決方法>
・参加特典を考える
 例えばボクの場合、Kindle本の紹介を参加特典にしています。
 Kindle作家であればメリットがあるので参加してもらえる可能性が高まります。

人は理由があれば行動してくれます。

参加特典を考えたら、後は1日1回は宣伝を忘れずにしましょう!


③結局行動することで道はひらける

最終的には自分が行動することでしか解決しません。

行動しないと現状を変えることはできないからです。

ぼくの場合、反応がない状態で2~3日様子を見ていました。
参加特典のKindle本の紹介を勝手にしました。

1つでも実績を作ることを意識することの重要性を再認識しました。

自分の理想と現状が離れているときは、理想に近づくための行動をとっていきましょう!


以上が「ラインのオープンチャットを開設して勉強になった3つのこと」でした。

Kindle作家を応援するオープンチャットを覗いてみる


【合わせて読みたい】

Lineオープンチャットの作り方を超わかりやすく解説!【1分でできる】

【初心者向け】noteを使ってLineオープンチャットのメンバーを増やす3つの方法

Twitterを使ってLineのオープンチャットの人が集まらないを解決する3つの方法【具体例つき】

読んでくださってありがとうございます。 いただいたサポートは全額「書籍の購入」に使わせていただきます。