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自分らしいブランディングとは?

Boshito 月宿 sumuとは

最近、
『子育てに悩んでいる人がいるから紹介しても良い?』
『妊娠中の友達にsumuの話して良い?』
『育児の記事を見つけてsumuさんに伝えたくなったよ』
と言葉をかけていただくことが増えてきた気がする

もうね、、
好きーーーー!
愛しいーーーーーー!!
ありがとうーーーーーーー!!!

と叫びたくなる

誰かと話していて、何かに触れて
私を想起してくださっているというのが本当に有り難くて、嬉しい
ジーンとする
本当にありがとうございます!

そんな中、そんな風に想起してもらうことって…?
はて、ブランディングとは…??
とアンテナがたち いくつか本を読んだので
今回はブランディングについてお話ししようと思う

ブランディングとは

ブランドのあるべき姿とは
頭の中に確固たる存在を置き
それによって選ばれること
『イメージの貯金箱』

超実践!ブランドマネジメント

ブランド価値の高さ=情緒的価値の高さ
情緒的価値の高さは独自性が強くマネされない
『物ではなく物語』『最良よりむしろ、最愛』

超実践!ブランドマネジメント

ブランドとは、生活者から見た独自の役割を築き
感情移入が伴ったモノやサービスのこと

ブランディングの教科書

生活者は、「何(WHAT)をやるのか」以上に
「なぜ(WHY)やるのか」に共感することで
商品を購入したり、その企業に入社したりするのを決めるケースが増えています

パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える

ブランディングとは、思ったよりも情緒的なものなのかしら…(´-`)

『ブランディング』と聞くと、
アァ…アレネ…ブランディングネ…🤖と無意識に硬くなる自分がいたけれど、
人の心に訴える何かであるのなら、自分にもできるかも?と感じた

最後に載せた
パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える
が、自分にとっては良書だったので、これに基づき『Boshito』のパーパス・ブランディングについて考えてみることにした


Boshitoのパーパス・ブランディングについて考える

パーパスは、自分たちの「強み」と「情熱」と「ニーズ」が
重なり合ったところ存在する

パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える

とあったので、まずは
『強み:情熱:ニーズ』について
考えてみることにした

Boshitoのパーパス


一度きりの人生だからこそ(脳性麻痺の娘とのストーリーによる情熱)
自分らしく自由に生きるママを応援したい(仕事をしていて感じたニーズ)
そのために、自分の知識・経験・技術を活かし、提供し伴走ていく(医療×コーチングという強み)

というパーパスが完成した
ふむふむ

Boshitoをやりたい理由は様々な要因があるけれど
こうして分けて考えるととてもわかりやすいし、
気付かないうちにパーパスに辿り着いていたのだなぁという気もした

これらを叶えるために必要なのは
自己探求力と自己実現力
ではないかと感じる

コーチンをして自己を探求しつつ
様々な知識に得た上で、オーダーメイドのように自分らしい性と生を選択
そしてそれらをイマジネーションによって実現していく

⬇️imagineの大切さをお伝えした記事はこちら


🌈___________________

社内外に自社のパーパスの理解を深め、浸透させるために、ツールを作成し、説明会や研修、イベントを開催し、広告掲載するなど、あらゆることをやりつくした後、再び、パーパスの検証のサイクルを回していきます。
(中略)
発信し続けることが重要です。そのとき問われるのは、リーダーの本気度。徹底的にやろうと思えば、時間と労力、つまりお金がかかります。それだけの投資ができるかどうか、リーダーの覚悟が分かる瞬間です。

パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える
Boshitoの浸透方法とは?


ツール作成はできているものの、
届けたい人に届けられる内容になっているかという点においては改善が必要に思う

どのツールで何を伝えていくかの
棲み分けが不十分かもしれない

広告・勉強会・イベント開催は是非やっていきたい


本気度
これはめちゃくちゃある🔥🔥🔥
仕事・家事・育児以外は全てBoshitoに注いでいる。時間も労力もお金も⏰
楽しみながらのほほんと
でも熱量をもって邁進しております🚶‍♀️


🌈______________________


「パーパス、ビジョン、ミッション、バリュー」は企業の4要素

パーパス・ブランディング ~「何をやるか?」ではなく、「なぜやるか?」から考える


Boshitoの4要素

こうして図にまとめてみると、自分の在りたい姿や、どんな世界を目指しているのか、そしてそのために私が提供できることはなんなのかがクリアになった気がする。Mission=自分が手渡しできるサービスになるようサービスの見直しが必要だなぁと感じた


これらをもとにHPを改善してみた

⬇️value.misson.visionについて
⬇️purposeについて


明日は
これをどんな形で届けていくか
をニマニマしながらイマジネーションしてみよう🤱

______________________

呼んでくださった方、ありがとうございました!

Boshitoは3月から本格始動を予定しております🤱

サービス提供者として一緒に頑張ろうー🥰という方
もっとこんな風に考えるといいよー😎とご教示いただける方
こんなサービスあると嬉しいなー🤱とご意見がある方

いいね♡や
コメントをいただけると
大変励みになります🌿


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