見出し画像

【シニア生活】伊豆 蓮台寺温泉の「大地の彩 花月亭」の料理に満足した

大地の彩 花月亭」は、伊豆・下田の蓮台寺温泉の住宅街にある高級温泉旅館です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。


はじめに

先日、伊豆 下田の蓮台寺温泉の「大地の彩 花月亭」に2泊3日で宿泊してきました。

その際の夕食と朝食を共有します。

伊豆の海の素材をふんだんに使った和食にとても満足しました。

旅館の部屋の様子はこちらの記事をどうぞ。


初日の夕食

旅館の2階の食事処でいただきました。
どの部屋も個室になっているようで、他のお客さんは気にせずにくつろげます。

これぞ温泉旅館の夕食です
お品書き
和食なので、地元下田の日本酒を冷酒でいただきました
食前酒はワイン
組小鉢
焼き物の鮑は本体の写真を撮り忘れた
肝心の鮑が……
金目鯛のしゃぶしゃぶ
鍋と出汁
投入
冷酒が進む
造り
旬の地魚盛り合わせ
金目鯛の煮付け
香の物
椀物
海老団子のお吸い物
ご飯も美味しかった
甘味
フルーツとみかんゼリー


  2日目の朝食

翌日の朝食も前日の夕食と同じ個室でいただけました。

こういうセッティングでした
切り干し大根かな
かまぼこ w/わさび漬け
佃煮っぽい
サラダ
しゃきしゃき新鮮
フルーツインヨーグルト
山かけまぐろ
新鮮でおいしい
鯵の干物と西京焼き?
うまうま
ひじき
豚肉
熱々でもさっぱりでおいしい
香の物
ご飯も美味しい
納豆と焼き海苔


2日目の夕食

2日目の献立表
今日も食前酒はグラスワイン
今日の冷酒
小鉢たち
どれも手が込んでいる
造り 旬の地魚盛り合わせ
新鮮でおいしい
焼き物
伊勢海老とさざえ
文句なし
牛肉のしゃぶしゃぶ
美味しくないわけがない牛肉
鍋に投入
普通に鍋のように食べてしまったけどおいしい
胡麻タレが1番
むつの姿煮
目がでかい
しじみの吸い物と香の物
本日のフルーツ
ぎゅうひクレープ包み


3日目の朝食

サラダ
卵焼き
嬉しい
焼き魚
吸い物
フルーツ
初スイカ


感想

どの食事も品数も多く、おいしい地魚や食材を使ったおいしい料理でした。

店員に外国の方が多く、たどたどしい日本語で一生懸命に料理の説明をしてくれたのも思い出になりました。


この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?