見出し画像

【シニア生活】伊豆下田 蓮台寺温泉の和風旅館にこもってみた

大地の彩 花月亭」は、伊豆・下田の蓮台寺温泉の住宅街にある高級温泉旅館です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。


はじめに

7月の終わりに、伊豆下田 蓮台寺温泉の「大地の彩 花月亭」に2泊してきました。

本当は、少しは観光らしいこともするつもりでしたが、今年は伊豆下田も酷暑でほとんど出歩きませんでした。


大地の彩 花月亭とは

柔らかな感性、
彩あざやかに。

広大な敷地の中央に日本庭園を構え、それを囲むように造られた数寄屋造りの花月亭。
湯量豊富な天然温泉でおくつろぎいただいたあとは個室、食事処でゆっくりとお料理をお楽しみいただく贅沢を。
おおらかで優しい大地の彩に染まりながら、心の休日をお過ごしください。

大地の彩 花月亭 HP



出発からチェックインまで

今回も横浜から修善寺まではJR踊り子号で向かいました。

JR東海道線の下りです
ホームにて
踊り子号が到着しました
お腹が減っていたので、駅で売っていた米パンを買って食べました
美味しかった
2時間ちょっとで伊豆急下田駅につきました
関所があったのかな?
下田といえば黒船とペリー
数日後に皇室の方が訪問されるようで、駅前では警備の予行演習をしていました
駅から旅館のバスで旅館まで10分ぐらいでした
お迎えのバス
建物はちょっと歴史を感じさせます
ちょっと古い感じの日本旅館

15時チェックインなのですが、駅のバスの迎えが14時なので、旅館には14時すぎについて、チェックインできました。

チェックインしたあとは、ラウンジでフリーのドリンクをいただきました。

チェックインの前なので、他のお客さんの姿はありません
純和風の温泉旅館です
館内のいろんなところに趣のあるものが
和風家屋らしい
右にフロントが見えます
売店
女性は浴衣を選べます
ラウンジのドリンクはフリーです
ジュース、アイスコーヒー、みかんワインなど
みかんワインをいただきました
ラウンジからも庭園と池が望めます
足湯があり、池の鯉やアヒル(鴨?)の餌が100円で買えます
餌を目当てに集まる
餌をくれと圧をかける


宿泊した部屋

宿泊したのは【源泉かけ流露天風呂客室+ベッドルーム】Cタイプです。

露天風呂付客室 和室10畳にベッドルームと露天風呂完備のデラックスルーム。広い間取りでゆったりとした作りの和洋室。

楽天トラベルのサイトにこのように説明があった部屋です。

112号室浮舟
和室10畳
部屋は古いが雰囲気はある
縁側(?)から和室を望む
縁側に洗面台があります
ベットルームも十分に広い
露天風呂
24時間源泉が流れています
いい感じです
内湯と洗面所もあります

部屋数も多くて広さもあるので、夫婦二人には十分です。
部屋の露天風呂も広めで良さげです。


大浴場へ

まだ他のお客さんがいないと思うので、大浴場へ行きました。

長い廊下の先に入り口があった
男湯
思った通り貸切だったので、写真を撮れました
露天風呂
小さめでトンボが飛び回っていた
脱衣所
嫁が女湯も撮ってくれました
この旅館では大浴場は時間帯ごとの入替制ではないようです
脱衣所(女湯)
女湯
露天風呂(女湯)
女湯

大浴場はそれほどでもなかったので、体を洗ってさっさと部屋に戻りました。


露天風呂三昧

大浴場は特筆するところはなかったのですが、部屋の露天風呂は気に入ったので、3日間の滞在中に6回か7回は入りました。

屋根と塀に囲まれていて、露天風呂というには閉塞感がありますが、石や樹木があり、それなりに開放感がありました。

夜に入るとまた趣が違って、よかったです。

昼間の絵


感想

部屋の露天風呂から望遠で鴨を狙う

設備は古めでしたが、部屋は広くて部屋の露天風呂には満足しました。
ベットも意外に硬さがちょうどよく都会の高級ホテルの部屋よりもよく眠れました。

料理もとても美味しかったので、その様子は以下の記事で共有します。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?