見出し画像

私の秋は青い

金木犀は香ってから存在を思い出す、という言葉を見かけた。

言われてみればそうかもと思ったのと同時に、今年の金木犀はまだかなと待ってる自分がいたことにも気づいた。

私にとって秋は特別。大好きな季節。

なんでかって聞かれたら明確な答えはないのだけれど。

13歳の時から、秋の夜になると必ず聴くと決めている曲がある。40mPさんのフタリボシという曲。そらるさんとろんさんがカバーしているバージョンがとても好きで、中1のこの季節によく聴いていた。

とくに思い入れがある訳でもないのに、この時過ごしていた日常をよく覚えている。


夏が過ぎて、日が落ちるのも少し早くなって。
夕方になると少し暑さを帯びる西日と共に涼しい風が流れる。それに乗って金木犀の香りが辺りに漂う。

体育祭の時期だったかな、中間テストなんかもあったな。

学校から家はすごく近いのに、友達といる時間が楽しくて遠回りしたり。好きな人がいるバスケ部の練習場の近くをわざわざ通ったり。

なぜかピンポイントにその時期の日常を思い出す。

青い秋。とってもだいすき。

もう二度と、そんな青い日常は過ごせないんだろうなぁ。だからこそ忘れたくない。

10月ももう中旬。今年は例年より少しだけ秋が長そうで嬉しい。あと少し、浸らせてくれ。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,422件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?