このマガジンはXに投稿したポストから抜粋し、リライトしたものを中心に作成してます。悩める営業職:管理職の方々の些細なきっかけにでもなればと思ってます。誰か一人にでも届いて頂ければ…
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#営業
「悔し涙の理由...」
悔しくて涙が止まらなかった…
なんで…
それはある朝のできごと。
ある店舗の店長から〝相談があります〟
と連絡が入った。
内容は、あるスタッフについてだった…
話を聴いた瞬間、私は言葉を失った。
そのスタッフが入社したのは約3年前。
前職も同業だった彼は、
その職場で上司から執拗なパワハラを受け続け
〝突発性難聴〟を患っていた。
少し回復し、片方の耳だけ補聴器を使い
わずかにだが聞こえるよ
「やったもん勝ち...」
「客を簡単にとられるような商談してるようじゃ
まだまだ〝半人前の営業〟だな。」
〝その人〟と交した
初対面での〝あいさつ〟がこれだった。
なぜ、こんな挨拶だったかというと…
言うまでもなく…
〝その人〟の店にお客様が流れていたからだ。
〝その人〟は、あの手この手で商売の〝ジャマ〟
をしてくるライバル社の店長だった。
〝その人〟は
かなりのやり手で、誰もその人に
〝モノ言い〟すらできな
「鬼は〜内(うち)」
セールスとは・・・それは、一言でいうならば
日々〝孤独〟との戦い
とくに売れてない時期は
ものすごく〝孤独〟を感じるものだ
「売れない・買って頂けない」
そんなお客様が増えていくたびに感じる
強い孤独感...
そんな中、出勤すれば会社では
明るく陽気な声が飛び交っている…
そんな毎日の繰り返し....
「くやしい....」
「かなしい....」
〝 なんで、自分だけ….。〟
そし
「順番をまちがえるな」
順番をまちがえるな。
「万人に好かれようとしたら
誰かの心に刺さるような存在にはなれない」
まずは〝自分〟から。これか〝セールスの基本〟
自分がされて喜ぶこと。
コレが〝なにか〟をしっかり考えて行動すること。
セールスの基本ですよね
人は自分がされてイヤなことは
されたくないもの。
だったら、自分がされて
〝嬉しい!〟とか〝感動した!〟
という感情や体験を人に与えること
これを、相