見出し画像

ピザで餅を釣る(英語めも追記あり)

カフェにて餅を手に入れる



カフェで、色々作業しつつお腹が空いてきた時のこと。チキンとドリンクを注文し、その後、もうちょっと食べたいなと思ってピザを注文した。

メニューの中のそれは、Sサイズ風に見えたのだけど、完全にMサイズ超えの大きさだった。

半分食べて、ギブアップした。

そこは、☆ちゃんの職場の近くだと気づいた。

「ピザ食べに来ない?」と連絡してみた。

「行く」

と、その後すぐ来た。

しかも、

を持って。

しかも、

それはつきたての餅であった!


仕事で餅つきのイベントがあったらしく、パックに詰めて持ってきてくれた。

餅はめちゃくちゃ美味しかった!

つきたての餅を食べるのはたぶん、子どもの時以来。

杵と臼でペタンペタンついた、つきたての餅なんて、なかなかできないし、手に入るものでも無い。棚からぼたもち的な気分でもある。


お餅が好きなので、私は年中たまに食べる。

MOCHI は世界で人気である。(日本のお餅とはちょっと違ったりするみたいだけど)

ピザメニューにも、お餅のトッピングというものがある。

餅は万能、かつ最高な食材である。


美味しそうな、もちレシピ!

私は、ほとんどレンジを使わないので、レシピに「レンジでチン」の部分は、ちょっと面倒ではあるけど鍋で温めたりとかする。
レンジを使うレシピって、600W 3分とか600W5分が出てきてWって、そこで笑う!?みたいにツボってしまうw。

ぜんざいも外せません!

☆番外編☆

寒くなるぜんざい


 沖縄のぜんざいといえば、小豆の入ったかき氷
というのを知った時は衝撃でした!(あったまろうとして、寒くなる!)

東海地方の小倉文化

東海地方では、トーストにバターとあんこを乗せて食べる
小倉トーストが人気なのですが、

私は餅をバターで焼いて、あんこを乗せる
小倉もちもちが好きです(特に名前があるわけでなく、今適当につけました)

私のguilty pleasure !

密かな楽しみ、みたいな意味ですが、
カロリー高いけど、甘いけど、やめられない食べ物、みたいなものにも使える。
(下に、英語めもの追記あり)


すごく寒いので、温かいもの食べてあったまってくださいね!


追記 

ぱっと見、お餅と分からないと後で思ったので、ピザの写真に差し替えました。でもこの写真も美味しそうで好きなので、ここに載せさせていただきます。お腹空いてきました。。。

英語めも追記 guilty pleasure

食べ過ぎ、やり過ぎが良くないとわかってはいるけれど、やめられない楽しみやはまっていること

What's your guilty pleasure ?
あなたのやめられないものって何?

Ice cream is my guilty pleasure.
アイスクリームです。

Crepes and strawberry sponge cake are my guilty pleasures.
クレープと、ショートケーキがやめられなくて大好き。

※ 日本のショートケーキは、strawberry sponge cakeでいいと思いますが、
strawberry short cake で検索してもイチゴや生クリームののったケーキの画像が出てくると思います。short cake は一般的にスコーンみたいなサクサクしたものを指し、ケーキや甘いものの名前は国や地域やお店によってもまちまちのようです。

shortは、お菓子をサクサクにしたりするショートニング(油)からきているのかもしれません。形容詞で、サクサクの、とか壊れやすい、という意味もあります。
ネイティブに聞いても、ケーキの名前とかよく知らない人も少なくないかも。

生クリームがやめられない!という人が多いみたいなので例文にしてみたけど、私はあまり生クリームが好きじゃなくて、生クリームたっぷりのパンケーキやケーキは苦手。あんこは大好き!そして、アイスクリームは底なしに食べられるのだけど、アイスクリームを初めて作った時、主原料が生クリームで驚愕しました(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?