見出し画像

感情

過去から感じる事がたくさんある気がします。

あの時の私って実は、辛かったけど…我慢しちゃったんだな…とか過去に言われた事が後に何かをキッカケにその事と繋がったりするとか何度も同じ事で悩んだり、考えたりする原因は過去にあるとか過去には気づけなかった事が今では分かる様になる気がします。

今は、気づけるということはその考えられる要素が元々備わってるんだと思います。でも、うつ病になると脳内が低下する気がします。
そう感じた時が…

本が読めなくなる(1ページ読むのもしんどい)
餃子作りが全然集中出来ない
自暴自棄になり、ハメを外す
人間関係や環境が悪化する
自己否定する
周りからネガティブだねと言われる
変な人から好かれる
出かける度にトラブルが起きる
職場環境でイザコザが起きる
朝起きられなくなる
お風呂に入れなくなる
相手を気遣う余裕が無くなる
会社をサボる様になる
人から舐められてる様に感じる
恋愛をしてても不安
その他諸々。

今はほとんど起こりません。
ネガティブ思考だった私がポジティブ思考になれたのは、ネガティブな私を経験したからだと思います。
でも、ポジティブ思考すぎてもなんだか違和感を感じます。

ディズニー映画に「インサイド・ヘッド」という話があるのですが…私も最初はカナシミなんか無い方が良いと思いました。
カナシミを経験したからこそ感じます。
でも、カナシミがあるから人の痛みが分かる様になるし、人に優しく出来るのだと思います。
ヨロコビだけでは、人は生きてはいけない、何故なら人を成長させる中にはカナシミも必要だからです。
病んでる当時は、映画も集中力が続かなくて理解出来なかったのですが後に観たら凄く素敵な作品だな…と思いました。

映画やアニメを見返すと子供の頃に感じたのと、大人になってから感じるのでは感じ方も捉え方も違う気がします。
時に見返すのは良いと思いました。

自分がだめだと思ってるものは、他の原因があるかもしれないです。
自分を責めてしまう時もあるかもしれません。
でも、中には自分だけが原因では無い時もあります。
もしかしたらその時は気づけないかもしれません。
自分を悪い方に追い込んでしまう時もあるかもしれないです。

時には、良い方向に思い込む事も大切です。
何故なら物事は、不思議と自分の思う通りに進むからです。

今は、驚くくらいに良い方向に向かってます。
車を運転してると鳥がよく横切ります。

私は、スピリチュアルが好きなのと野鳥が好きなので嬉しくなります。
良い方に思い込むと本当に良い方に向かうから面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?