見出し画像

12月2日 ホイップチーズ

チーズ紹介第7弾!!

本日は今までのチーズと少し路線を変えて、超モダンなホイップチーズを紹介したいと思います!


ロイックおばさんのホイップチーズ
エシャロット&アサツキ

名称: Madame Loïk Échalote Ciboulette
種類: 加工済フレッシュチーズ
原料: 牛乳、エシャロット、アサツキ
値段: 1.75€

今回紹介するのはこちら!

タイトルでは「ロイックおばさん」と訳させて頂きましたが、正確には Madame Loïk という商品名のチーズ。フランス全土で広く愛されているそうな。

分類としては「フレッシュチーズ」ですが、パッケージには「ホイップチーズ」と表示されています。

「ホイップチーズってなに?」
という質問が出てきそうですが…...

調べたところ、ホイップクリームの如くホイップされたチーズ、らしいです。
思いのほか単純でした…

日本的に言うと、要はクリームチーズです。

Madame Loïk には数種類あり…

・ナチュラルソルト
  Nature au sel de Guérande
・ニンニク&ハーブ
  Ail et fin herbes
・エシャロット&アサツキ
  Échalote Ciboulette
・イチジク&クルミ
  Figue noix
その他、あまり出回って無いものも含め全9種類あるそうな。

今回はエシャロット&アサツキを買ってきました!

ちなみに、知らない人のために注釈。
エシャロットとは小さめの玉ねぎ、アサツキとは万能ネギ、だと解釈してくだされば結構です。(厳密には全くの別物ですが…)

見た目はこんな感じ。

細かい緑色のつぶつぶがアサツキですね。エシャロットはもともと透明なので見えません。

ちなみに、
実は以前、ドイツ人の友人が買ってきたニンニク&ハーブを食べたことがあるのですが、私にはニンニクが強すぎてあまり好きではありませんでした。
だから今回はエシャロット&アサツキを購入した、というわけです。

そして!
今回はなんと嬉しいことが!

このバゲット、焼き立てです!!
お店に入るとまさにオーブンから出す瞬間で、普段買うバゲットより少し値は張りますが、思わず買ってしまいました!(1本1€)

買ってすぐつまみ食いしてしまいましたが、焼き立てはやっぱり美味しかった!
外はカリッとなかはフワッとモチモチ…!最高です!

早速バゲットに塗って食べましょう!

お味は……?

ベースのチーズは日本でも一般的なクリームチーズと同じですが、

そこに加わるエシャロットの特徴的な香りとアサツキの風味が絶妙にマッチしています!
さらに少し酸味も加わり、最高のチーズです!

一心不乱にムシャムシャ食べ続けたくなっちゃう感じ…!

更に今回は、
アボカドを乗っけて醤油を垂らしてみました!!

そう、このアボカドも熟れ具合が最高のが手に入ったんです!

もう、クリームチーズ、アボカド、醤油の三大コンボに勝るものはありませんね!
優勝です!!

醤油に旨味を感じてしまう私はまだまだ日本人だなぁ、とシミジミ感じながら
シンプルながら最高の一品を堪能させていただきました!!


というわけで、
フランスのスーパーに寄った際には是非、Madame Loïkのチーズを試してみてください!

今回は以上です!
また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?