見出し画像

あびこさん

こんにちは。ぼーんぐんです。

2月になりました。また一歩春に近づきましたね。

今日は殺風景な冬の花壇にプリムラと桜草を植えてみました。

寒さに強い苗とはいえ、流石にこんな寒い季節の植え付けは無謀だったでしょうか。

花壇を少し耕して穴を掘りポット苗を一つずつそっと置くように植え付けます。

もちろん根鉢を崩さないようにね。

花の力は偉大です。

もうこれだけで花壇の景色が変わります。周りがぱっと明るく感じられます。

「上手く根付きますように」

さてと花壇の後は何をしましょうか。

そうだ、節分も近いですから厄祓いに行くことにします。

大阪の地で厄除けや厄祓いといえばあそこです。

"あびこ観音寺"

みなさんはご存知でしょうか?

昔から地域の人から"あびこさん"の愛称で呼ばれています。場所は大阪の南、住吉区にある寺院です。

今から1400年前に聖徳太子によって建立された日本最古の観音霊場と言いますから効き目は抜群なんです。

厄除け、開運、諸願成就。良い行いならば世界征服も夢ではありませんよ。笑

また、境内の見どころは他にもあります。

樹齢800年の楠木。

とにかく凄いパワーを放っています。目を閉じて手をかざすだけでその凄さを実感できます。

例えるならば給油する車のように、空っぽの体に楠木パワーが溜まってくるようです。

ドクンドクンとエネルギー満タンになるんです。

そして、白竜池ですね。

まるまる太った1メートル超え?の錦鯉が目の前を優雅に泳いでいきます。

人だかりになりますから場所はすぐにわかりますよ。こんな錦鯉は他では見られません。

お参りが済みますと帰りは厄除け饅頭ですね。

出来立て饅頭を頬張ればお腹の中も幸せの気持ちに満たされます。美味い!

みなさんのお住まいの地域にもパワー満タンになれる場所はありますか。

もう春は目の前です。

今日も笑顔で過ごしましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?