見出し画像

ニッポンの家電

こんにちは。ぼーんぐんです。

大手家電メーカーの一社が、商品の値下げをしないと決めたようです。

にわかには信じられません。

対象にするのは、品質面で他社に負けない技術を持ったものに限ると言いますが、消費者の納得は得られるのでしょうか。

品質面で自信があると言っても、ダントツに優れているのであればまだしも、基本機能に大差がないのなら、ブランド力だけでどれだけファンを繋ぎ止めることができるかが勝負の分かれ目ですね。

昭和世代の私からすると、国産メーカーはどこも信頼のおける安心のブランドでした。

ところがいつの頃からか、メーカーが違っても似た中身の商品が出回るようになってからはブランドの安心感も無くなりました。

中身が隣国製なら、メーカーの意味ないじゃんってなもんです。

その後徐々に隣国メーカーが力を持ち、日本メーカーが買収されると国産を買う理由が全くわからなくなります。

ですから今の若者には、かつて昭和世代が憧れた国産メーカーの拘りは何もありません。

販売チャネルも変わりました。

今は店舗で店員との掛け合いもなく、ネットでポチッと買うんです。

そんな令和の時代に冒頭の話題。

メーカーの勝算はあるのでしょうか。残念な結末にならないことを祈ります。

さて、みなさんのお好きな家電メーカーはどこでしょうか。そのメーカーのどんな商品に魅力を感じ期待をしていますか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?