見出し画像

【Mami】boomオーディション受賞者インタビュー

受賞者について

【Mami】× 16brand PRモデルオーディション

1位の方との大きな差


——今回のイベントの感想をお聞かせください

そうですね
今回のイベントは、最初の2日目まで1位の人とめちゃめちゃ差がついてたんです・・

1位を目指してずっと頑張っていたけど
正直すごく不安でした

特別賞の条件は2~5位だったんです
だから、特別賞は絶対に選ばれるようにって思って
5位以上にはなろうと頑張りました

そのためにも、リスナーさんにも楽しんでもらえるように
いろいろ企画配信を行いました
例えば、くまちゃんを100個集める企画配信とか
カラオケ配信とか

そういった配信内容のほうが喜んでくれるんじゃないかなって
思って・・工夫しました

イベント期間は1週間なので
もちろんきついときもありました
でも、審査員賞に選ばれて・・
本当にびっくりしたけど、すごく嬉しかったし
リスナーの皆さんに、ご恩を返せたなと思って
ホッとしました

配信は1年8カ月やっていて
今までもいろいろなイベントに出させていただいてるんですけど
実際に撮影があるイベントって本当にレベルが高いんです
だから、余計にうれしかったです

——それは嬉しいですね!審査員賞おめでとうございます!撮影はいかがでしたか?

普段はメイクさんにメイクしてもらったりとか
カメラマンさんに撮影してもらったりとかしないので
普通に過ごしてたらできないような経験をさせてもらえて
楽しかったです!

オーディション中は
正直リスナーさんも厳しいんじゃないかって
思ってるところはあったと思うんです

でも、いろんな企画をやったりして
最後には「楽しかった」っていえる配信にしようねって
リスナーさんとも話したし
自分自身からもそんな配信にしていこうとしました

そしたら、リスナーさんたちの空気も変わって
そこからはネガティブなコメントもなくなっていって

1位との差も大きかったので特別賞狙いに切り替えて
リスナーさんたちも一緒になって楽しむことができたんじゃないかなと思います!

私とリスナーさんは似ているかも


——普段の配信で感じることとかってありますか?

配信者とリスナーさんたちって似てくるなって思います
自分、コレクター気質で
配信でいただいたアイテムとかをスクショして
ずっとSNS投稿してたんです
そうやって地道に継続することが好きだったんです

そしたらリスナーさんもその日の配信から画像を作ってくれたり
無料ポイントを集めてくれたり
継続して応援してくれるようになりました!

今回みたいに、戦うときは頑張って戦うけど
普段はのほほんとした雰囲気の中でやってます笑

—普段はどんな企画配信をしているんですか?

私が絵を描くことが好きなので
○○さんのキャラクター書いてあげる!って言って
みんなにキャラクター書いたりしてます

リスナーの方々は、それをアイコンにしてくれたりするんです
いつも貰ってばかりじゃなくて少しでも返したいと思っていて
そういう形でお返ししていきたいなと思います!

——リスナーさんはどんな方が多いんですか?

男性のリスナーさんが多いです
でも、最近は自分より年下の女の子も来てくれるようになりました
少しずつ変わってきてます

憧れられる存在になれたらと思っていたから
女の子のリスナーさんも増えてうれしいです!!

——それは嬉しいですね!先ほどおっしゃっていた、のほほんとした雰囲気はどんな感じなんですか?

基本は雑談がメインになっています
リスナーの皆さんには「スナックみたい」なんて言われたり笑
仕事が終わったら。ここにくるって言っていただいてます

基本的に配信って、一つの話題についてみんなで話すのが盛り上がるんです
でも、私は一人一人に別の話題で話しちゃう癖があって
それが悩みだったこともあります

でも、最近はそれはそれで私の配信スタイルとして
いいんじゃないかなって思うようになりました

最近は頻繁に配信をしているわけではないんですけど
一人一人の時もあれば
一つの話題中心に話すときもあります
でも、どんな時でも、明るく楽しい雰囲気で配信をしています!

リスナーの皆さんと協力して配信をしていくうえで
結果が出るとうれしいです

リスナーさんとの最後の時間を大切に


——最近配信が少なくなった理由とかはあるんですか?

プライベートの事情もあるんですけど
一番は配信以外のいろんなことにも興味が出てきたからです

ただ、もうLINE LIVEも終わっちゃうし
この機会に毎日配信をしようと思います
みんなと話すことが好きだから
最後にその場を大切にしたいなって思います

——配信を始めたきっかけはなんだったんですか?

JCミスコンの出場が配信のきっかけです
結果が出たときは嬉しかったし
リスナーさんからプレゼントがもらえるのが嬉しかったんです

その過程で自分に対するファンがついて
自分を待ってくれている人がいるって感じてからは
配信がもっと楽しくなりました!

ファンの方には、第一印象は大人っぽいししっかりしてそうって言われます
ハーフっぽいってよく言われるかもしれないです
いじっちゃダメな雰囲気を感じる・・とかも笑

逆に、しっかりしてる風に見られるからこそ
遅れた時とか許されるキャラじゃなくて
それも少し大変でした

それでも、一般人は雑誌に載れたり、アイドルになれたり
そんな機会なかなか無いじゃないですか
配信はそれがある場所だなって思うし
配信を始めてよかったなって思います!

憧れる側から憧れられる側に・・!


——今後の目標はありますか?

今後は、憧れられる人
誰かを元気にできる人になりたいです

昔は、ミスコンのダンス&ボーカルの審査で
歌に自信がなかったけど
メインボーカリストに選んでいただいて

そこで歌って踊ることっていいなって思ったんです
それで、SKE、日向坂に入りたいと思って
審査を受けに行ったりもしました

これからは、配信をやめたからこそ
出来ることをしていきたいなって思います
乃木坂46の公式ライバルとかですかね?

有名になってまた表舞台に立ちたいと思います!

——配信をやってよかったと思うことはありましたか?

配信がきっかけで斉藤優里ちゃんと共演することが出来たり
ガールズアワードでやんちゃんや遠藤さくらちゃんと
同じ舞台に立てたことです
配信ってすごいなって思いました!

元々、ファッションモデルになりたいと思っていたんですけど
配信を通して色んなものを吸収して
最近は乃木坂46さんの影響もあって
アイドルになりたいなって思うようになりました

——たくさんのオーディションに出場されていてすごいですね!

自分はオーディションっていいなと思っています
自分を磨くことが出来るし
何かに集中して頑張ることが出来るじゃないですか!

もちろん一人でも頑張れるんですけど
一人だとどうしてもなまけちゃう瞬間ってあると思うんです
でも、オーディションだと周りの目もあるし
結果もわかるし、もっと頑張れるのかなって思います

憧れの山下美月ちゃんや山本舞花ちゃん
アイドルさん、女優さん、モデルさん・・
皆さんたちみたいに、人前に出られる人になりたいなって思います

アイドル活動は、高校生のうちにやりたいなって思っています
そのあとは自分のコンテンツを作りたいです
私、ゆうこすに憧れていて、私のロールモデルなんです!

これからも自分が楽しいと思えることで生きていきたいです!!


【編集後記】

自分が楽しいと思えることで生きていきたいって
言い切ってしまえる強さ
私はすごくいいなって思いました

オーディションが好きって言えるのもそんな強さの一つなのかもしれません
これからも持ち前の強さを生かして
アイドルのになる夢をぜひ叶えてほしいと思います!

【Mamiさんプロフィール】
https://lit.link/rrraee3155




boom Creative Studio