見出し画像

地域おこし協力隊活動レポ#3

 こんにちは、本屋のたまごです🥚

 朝はまだ肌寒いですが、ストーブやエアコンが必要でなくなるほどに暖かい季節になってきました。ストーブは既にしまったのですが、一向に片付ける気配が起きない我が家の炬燵は何月になったらしまわれるのでしょうか。
寒くなくても、ついつい入ってしまう炬燵、恐ろしいです。

 さて、この2週間の活動内容は大きく分けてこの3つになります。
  ・蕎麦打ち練習
  ・商工会議所打ち合わせ
  ・SNS運営


蕎麦打ち練習

 17日より本格的に蕎麦打ち練習が始まりました。それまで、蕎麦打ち指南動画を視聴して、蕎麦打ちの手順などを勉強してきましたが、実際に自分の手を動かしてすると思うように作業を進めることができませんでした。
 今週からほぼ毎日1,2回蕎麦打ちの練習をしています。なかなか思うようにできていませんが、毎回だめだった点を反省して、練習を繰り返しています。
 それにしても、なぜ蕎麦打ちは、1番難しいと言われている水回しという作業が1番最初にあるのでしょうか。1番難しい作業は、1番最後にいてもらってもいいですか?ここの作業が上手くできないもので、それ以降の作業にも影響がでるので、本当に困っています。

蕎麦打ち練習の様子

商工会議所打ち合わせ

 商工会議所の担当者の方には、3年後の開業に向けて創業土台シートや3年間のスケジュールについて引き続き見てもらっています。補助金の申請フローや日本公庫など、調べても詳しい情報がでてこなかったり、出てきても堅苦しい言葉ばかりで理解が難しいことについて、親切にわかりやすく教えて頂けるので、大変助かっています。その他にも、随時アドバイスをして頂いたりとありがたいことばかりです。

SNS運営

 主にインスタグラムより毎日の活動レポや若桜町の情報発信を随時行っています。先日フォロワーが200人を達成しました。ありがとうございます!
 忘れっぽい性格なので、ちゃんと毎日投稿することがどれだけ続くか分かりませんが、しっかりと管理をして運営していければと思います。

最近のスケジュールは、昼過ぎまで蕎麦打ち練習をした後に、休憩を挟んで午後から、蕎麦打ちの反省やSNS、創業土台シートの見直しなどをしています。

蕎麦打ちの様子は、自分の記録用に動画を撮っているので、動画編集の練習の材料に使って、Youtubeに上げてみたいと思っています。


 ここまでお読みいただきありがとうございました!この記事を読んでいいなと思った方はスキとフォローをお願いいたします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?