見出し画像

眠たい日中におすすめのちょっとした眠気対策10選

春ですね、、
今もまさに眠たいです。人それぞれ眠気対策はあると思いますが、参考にしたい対策10個ほど紹介します。
私はすぐさま珈琲を飲んでしまいます。。


眠たい時におすすめの10の眠気対策

柑橘系の香りを嗅ぐ


柑橘系の香りには、リモネンという成分が含まれており、疲労回復やリラックス効果だけでなく、覚醒作用があると言われています。リモネンは、脳内にあるアドレナリンやノルアドレナリンといった神経伝達物質の働きを促進することで、身体を覚醒させます。柑橘系の香りは、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、ライムなどがあります。

伸びをする


伸びをすることで、筋肉が刺激され、血液や酸素が全身に行き渡り、脳にも栄養が供給されます。また、呼吸が深くなり、新鮮な酸素を取り込むことができるため、覚醒効果が期待できます。

水を飲む


脱水症状が眠気の原因になることがあるため、水分補給が効果的です。水分を補給することで、身体がリフレッシュされ、代謝も活性化されます。

適度な運動をする


運動により、血液や酸素の循環が良くなり、身体が活性化され、脳の活動が活発化し、覚醒効果が期待できます。運動の種類としては、ウォーキングやストレッチ、軽い筋トレなどがおすすめです。

耳を引っ張る


耳を引っ張ることで、交感神経が刺激され、身体が覚醒状態になります。ただし、強く引っ張り過ぎると耳に負担がかかるため、適度な力加減で行うようにしましょう。

目の周りをマッサージする


目の周りをマッサージすることで、血液の循環が良くなり、目の疲れが取れ、覚醒効果が期待できます。目の周りを中心に、指先を使ってやさしくマッサージするようにしましょう。

ぬるめのシャワーを浴びる


ぬるめのシャワーを浴びることで、身体が覚醒状態になります。特に、首筋や胸の辺りを冷水で流すと、交感神経が刺激され、覚醒効果が期待できます。

ガムを噛む


ガムを噛むことで、唾液が分泌され、咀嚼運動により脳に血液や酸素が供給されるため、覚醒効果が期待できます。また、ガムを噛むことで、ストレスが解消されるため、気分もリフレッシュできます。

音楽を聴く


音楽には、身体や脳に多くの影響を与える効果があります。特に、リズム感のある音楽は、身体を動かしたくなるような感覚を与え、覚醒効果が期待できます。また、自分が好きな音楽を聴くことで、気分もリフレッシュできます。

空気を入れ替える


室内の空気が蒸れていると、酸素不足や二酸化炭素中毒になり、眠気を引き起こすことがあります。そのため、定期的に窓を開けて空気を入れ替えることで、新鮮な空気を取り入れ、身体を覚醒させることができます。


ただそもそも夜の睡眠を良質にすることが一番ですね、
と言うことで↓

その他の睡眠にまつわるおすすめの本の紹介

※上の10個の対策の話とは別です。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?