見出し画像

#川口俊和 #さよならも言えないうちに

#川口俊和
#さよならも言えないうちに

#コーヒーが冷めないうちに のシリーズ4冊目です。

1作目「コーヒーが冷めないうちに」

2作目「この嘘がばれないうちに」

3作目「思い出が消えないうちに」

本作は、「コーヒーが冷めないうちに」の翌年のお話です。

時系列的に1作目か2作目の次に読んでもいいなあ と思いました。

今作も4つのストーリーがありますが、ラストは東日本大地震のお話しです。

・大事なことを伝えていなかった夫の話
・愛犬にさよならが言えなかった女の話
・プロポーズの返事ができなかった女の話
・父を追い返してしまった娘の話


どのお話しも愛情溢れる作品です。
これまた、めちゃくちゃ泣きました。

シリーズ通して、どうしても「別れ」がテーマになりやすいですね。

こんなに人を殺さないでよ...と、作者に文句を言いたくなります。
亡くなってからでは取り返せない。
痛いほど感じました。

生きている私たちは、幸せにならなきゃいけない。

そう強く感じました。

でも、幸せってなんだろう...

幸せになるってなに?

見えない見えてこない

今私は幸せなの?
恵まれてるとは思うけど、幸せか?と聞かれると自信がないです。

過去に戻り、大切な人に幸せになると約束して現実に戻ってきた登場人物たち。

あなたたちの言う、幸せってなに?
過去に戻った人たちの後日談が聞きたいです。

(ちょっと最近心が弱ってて、ネガティブな感想になってしまいました)

#読書ブログ #読書記録 #読了 #読書日記 #読書 #読書垢 #読書感想 #本 #本感想 #趣味読書  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?