フィードバック力で差をつける 「働きがいのある会社」No.1企業が実践するコミュニケーション術
この本は、働きがいのある会社 6年連続1位企業コンカーが実践する秘伝の「コミュニケーション手法」を初公開した一冊です。
フィードバックとは、自分や他者の行動や成果に対して、評価や感想を伝えることです。
フィードバックを上手に行うことで、自分や相手の成長を促し、職場の活気や信頼関係を高めることができます。
本書では、フィードバックの基礎知識から、具体的な事例やエクササイズまで、わかりやすく解説しています。
フィードバックの3つのスキル
本書では、フィードバックに関する3つのスキルを紹介しています。それぞれのスキルは、以下のような効果があります。
ポジティブフィードバック:相手の良い行動や成果を認めて称賛することで、相手のモチベーションや自信を高める。
ギャップフィードバック:相手の問題行動や改善点を指摘することで、相手のパフォーマンスや行動変容を促す。
コーチャビリティ:上司や同僚からのフィードバックを受け入れる姿勢を示すことで、自分の学習意欲や成長速度を高める。
フィードバックの実践方法
本書では、フィードバックの3つのスキルを実践するために必要な方法やコツを紹介しています。
ポジティブフィードバックでは、具体的に何が良かったか、どんな影響があったか、どんな感情を抱いたかを伝える。
ギャップフィードバックでは、事実と意見を分けて伝える、相手に改善策を考えさせる、相手の意見や感情を聞くなどの工夫をする。
コーチャビリティでは、フィードバックを求める態度を示す、フィードバックに感謝する、フィードバックに対してアクションプランを立てるなどの行動を取る。
本書のまとめ
本書は、フィードバックという一生モノのビジネススキルを身につけるためのガイドブックです。
フィードバックは自己・組織両方の成長に欠かせないものです。
本書で紹介されている3つのスキルと実践方法を身に付けることで、あなた自身や部下・後輩の成長にきっと役立てられると思います。
強くおすすめできる一冊になります。
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