無骨のSKY WALK~自己紹介に換えて~

 誰が呼んだか「書店員界のケンドー・カシン」Y2K☮です。

 というわけでプロレスが好き。本とプロレスで生きてます。
 好きなレスラーは若手枠だと青柳優馬、ジェイク・リー(いずれも全日本)、清宮海斗(ノア)、SHO、SANADA(いずれも新日本)。脂の乗った完成系だと中邑真輔(WWE)と柴田勝頼(新日本)、横須賀ススム(ドラゴンゲート)。ベテランだと小川良成(ノア)、鈴木みのる、TAJIRI、そしてもちろんケンドー・カシン(いずれもフリー)。ファン歴は何だかんだで32年。初めて好きになった選手は天龍源一郎。新日本の三銃士では蝶野正洋、全日本の四天王では川田利明を応援していた。眩い太陽タイプや中心に立つ赤レンジャーよりも夜の月タイプや青レンジャーに惹かれる傾向がある。

 小説家になりたい。
 長年愛読してきた作家は亡くなった系だと太宰治、芥川龍之介、夏目漱石、司馬遼太郎、藤原伊織、カフカ、ドストエフスキー、チャンドラー、カーヴァ―、サガン、カポーティ、サリンジャー、テグジュペリ、ハイスミス辺り。生きている人だと村上春樹、伊坂幸太郎、森博嗣、北方謙三、中村文則、町田康、阿部和重とか。でも1、2冊しか読んでなくてもそれがいつまでも頭に染みついて離れない作家もいるから(マッカラーズとか町屋良平とか)読了数とか期間の問題でもないわな。

 マンガも少し読む。
 まず萩尾望都。この方は別格。本当の意味で天才作家。読んだのは「トーマの心臓」「スターレッド」「ポーの一族」「半神」「山へ行く」「11人いる!」「メッセージ」「感謝知らずの男」「モザイク・ラセン」など。
 全巻持っているのはMASTERキートン、MONSTER(いずれも浦沢直樹) 、るろうに剣心(和月伸宏)、ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)、デスノート、バクマン。(いずれも小畑健)、コンパイラ、アセンブラ0X(いずれも麻宮騎亜)辺り。あと好きなのはこち亀、ベルセルク、セトウツミ、深夜食堂。

 ノンフィクションだと沢木耕太郎もかなり読んだ。「深夜特急」よりも「一瞬の夏」の方に惹かれる。スポーツ系だと野村監督時代のヤクルトが好きだったので、彼の本もけっこう買った。詩はやはりマヤコフスキーかな。
 絵本も集めてる。興味を惹かれたきっかけは「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」と「ほうれんそうはないています」かな。ショーン・タンやヨシタケシンスケも好き。あとトーベン・クールマン。「リンドバーグ」「アームストロング」「エジソン」全部持ってます。

 そんな感じですかね。写真はあまり撮りたくない。ツイッターとフェイスブックは多分やらない。観光旅行は好きじゃない。でも適当にふらふらと出歩くのは楽しい。好きなことをして生きていきたい。文章書いて小説書いて本売って。時々プロレスを観に行く。贅沢は言わないし柔軟に対応するけど根本の己は曲げない。自由な空を一歩ずつ自分の足で地道に歩いて行く。ここまで読んでくれた方に感謝。



この記事が参加している募集

自己紹介

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!