見出し画像

失敗作

作品づくりをしている上で必ず直面するこの問題。
みんなどうしているのかな。

陶芸の場合、1度でも窯の中で焼いてしまったら、もう2度と粘土には戻らない。
焼く前であれば、カチカチに乾燥している作品でも、水に浸けておくと粘土に戻せるので、なるべく窯に入れる前の段階で入念にチェックしてロスを出さないようにはしている。

それでも欠けたり、割れたり、歪んでしまった作品や、釉薬の色が狙った通りに出なかった作品=失敗作がどうしても出てきてしまう。

例えばこんなのとか。

ケーキや果物をのせる台皿。見えにくいけど、真ん中がべこーっとへこんでしまっている。
あと、釉薬を厚くかけすぎて、ぶく(気泡)が出来ている。
色味は好きな感じだし、光に当てるとキラキラとして綺麗なんだけどな。
実はリバーシブル。裏返すと普通にプレートとして使えるはずだった…


既に焼いてしまった陶器は、廃棄物として「ごみ」として出すしかなく、仕方がないと思いながらも、「また資源を無駄にしてしまった…」とやるせない気持ちになる。
窯の半分以上の作品がダメになってしまった時なんて「自分はゴミを産み出しているだけだ…」と自己嫌悪に陥る。

モノを作っている以上、失敗やロスはつきものだと思うが、そこをどう折り合いつけてやっていくかが、まだ明確な答えが出ない。
粉々にして土に埋めたとしても既に焼き締めた陶器は分解されることはない。一生その形のまま残り続ける。

私の場合、まだ小型の電気窯でやっているので、失敗してもそこまで大きくロスが出る訳ではないが、それでも大きめの紙袋2つ分くらいのロスが出ている。(コストコのエコバック1枚分程)
完全に真っ二つに割れてしまっているモノもあれば、少しだけ亀裂が入っているモノ、先端が少し欠けているだけで、道具として使えるモノも多少ある。

ある時、私がまたロスを出してしまったー…と落ち込んでいると、夫が「この色僕はすごく良いと思うけど。捨てちゃうの?」と言ってくれた作品があった。
私は失敗作である理由をつらつらと述べると、「君にとっては好みじゃなくても、僕や誰かにとっては好きなモノになるかも知れないよ。」と言われ、確かにな、と思った。

所詮、失敗作は個人の価値観であって、自分の思い込みなのかも知れない。
そんな風に考えたら、随分と気持ちが軽くなったし、また挑戦してみたいことが増えたので、実現するかは別として、ちょっと書き留めておく。

*B級品の販売会
あんまりこの言葉は好きじゃないけど、何か別の言葉に換えて知り合いのお店や、イベントなどで販売できたらいいな。
こういうイベントや販売会ってよくあるとは思うんだけど、どうせやるなら、販売方法を少し変化球にしたい。
例えば、お代は「買い手のお任せ」にするとか。そもそも私は失敗作だと思っているので、値段はつけられない。なので、お客さんに決めてもらう。
10円でもいいし、100円でもいい。1万円出してもいいし、30万円でもいい。
最終的に集まった金額はどこかに寄付するか、いただいたお金で何かお客さんにとって嬉しいことに返せたらいいな、なんて。
何してもらえたら嬉しいんでしょうね。

*もし寄付するならどこにする?
どこにしよう?
陶芸をやらせてもらっている身としては、やっぱり地球にとって良いことに使いたいとは常に思っているけど、なかなか答えが出ないままでいる。

(いや、人間が経済活動しなきゃ、地球にとっては自然体で良い状態でいられるよ。1番邪魔なのは人間だよ。ましてや地球の資源使って、経済活動しているお前が言うなよ!と言いたい気持ちはここでは一旦押さえておく。一旦ね。)

地球にとって良いことって何だろうな。
例えば、二酸化炭素を出さない事なのか、生態系をむやみに壊さない事なのか、森を増やす事なのか、はたまた、海を綺麗にする事なのか…。

何にせよ規模がでかいからな。
地球からしたら塵みたいな私の力ではできることは少ないのかも知れない。
でもこれはずっと考えていきたいテーマ。
大人になると、なかなか「これだ!」って言い切れることや、何が「良い、悪いか」って決めることがどんどん難しくなりませんか。
保留、保留、にして積み上げていく疑問や答えのでない問題がたくさんある。
全ては繋がっているからね。何か問題が起こったときは、必ずしも原因は1つじゃない。陶芸を始めて、土の事、鉱物の事、金属の事、自然の事、化学の事を少しずつ知っていくと、そんなふうに思う事が多くなった。

少し脱線してしまったので、戻しましょうね。
地球にとって良いことは、もしかしたら生涯できないかもしれないけど、目の前の小さな問題とか、困っている人は助けれられるかもしれない。
そうだなあ。今興味あることといえば、猫かなあ。(急すぎ)
将来は平屋で猫と暮らしたい!!猫が好き!!なので、困っている猫さんを助けたいです。犬も好きなので犬さんでもいいです。
仕事に子育てに頑張っているママたちにリラックスできるハーブティーとマグをプレゼントとかはどうかな。

うん、考えてると楽しくなってくる。
何かしら実現できたらいいな。
継続的に考えていく事だと思っているので、いつか、いつか必ず実現したいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?