見出し画像

テクノロジー系

ジャンル別です。発売日が新しい順番です。


■Threadsのつかいかた: SNS初心者のための3つの戦略

著者:浅見陽輔
ジャンル:テクノロジー系
2023/7/11発売日
2023年7月6日、七夕の前日。そんな日に彗星のごとく現れたのは、新しいSNSの「大本命」でした。その名は、Threads(スレッズ)。「この新しいSNS…Threadsとかいうサービス、これからどうなるの?」多くの方がそう注目している理由は、大きく分けて2つ。一つは、「Twitterからの乗り換え」の動き。2022年10月、Twitterはイーロン・マスク氏(起業家、英自動車会社『テスラ社』CEO)により買収されましたが…その後のTwitterは、さまざまな面でユーザーに混乱を与えています。


■Threadsスレッズ初心者の完全攻略ガイド

著者:けんいち
ジャンル:テクノロジー系
2023/7/12発売日
Threadsスレッズ初心者の完全攻略ガイド【Threadsスレッズの使い方】
この本ではスレッズとはないかを解説しています。Instagram以降の巨大なSNSの登場に日本でも一気にユーザー数3000万人を超えました。Facebookのメタ社が開発する次世代のSNS!もしTwitterと同じ、又はTwitterより劣るという風に分析しているならば、少し待ってください。それは目の前の機能しかみれていません。Threadsスレッズが見据えている未来をまだ理解していないのかもしれません。先を見据えた展開をこの本では紐解ていきます。


■イラストエッセイのはじめかた

著者:ドクターこあら
ジャンル:テクノロジー系
2023/5/19発売日

「ちょっとしたイラストが描けたらいいなあ」ずっと憧れていたイラスト。
でも画材を用意するのが面倒くさい。そんなあなたもiPadとペンシル、そしてクリスタ(Clip Studio Paint)があれば大丈夫!デジタルイラストは初心者こそにピッタリな趣味なのです。ドクターこあらは完全なデジタルイラスト初心者。一緒にデジタルイラストのはじめの一歩を歩んでみましょう。本書は初心者に寄り添ったレクチャー形式で漫画たっぷりでお届けします。あなたの「描いてみたい」を応援します!


■5分で画像生成 スマホで作れるAIイラスト

著者:浅見陽輔
ジャンル:テクノロジー系
2023/5/13発売日
★ペーパーバック(紙本あり)

「AIで画像が作れるって、すごい!」「イラストは描けなくても、これならできそう!」流行りでアツい分野「AI画像生成」、できることなら自分もやってみたい。でも、プログラミングとか英語を0から勉強するのも気が重い…
そんな自堕落なことを考えていたとき、たまたま、あるサービスと出会いました。それが、『Leonardo.Ai』です。


■ChatGPT×note 徹底解説マニュアル

著者:のりお
ジャンル:テクノロジー系
2023/4/14発売日
本書は、「note」というブリットフォームを中心に書いている書籍になります。実際、僕自身noteをもうすぐ使って2年になるのですが、毎日飽きずに更新を続けています。毎日更新したり、何か目的があってnoteを利用しているのであれば、問題がないのですが、noteというのは、記事を書いて投稿するシンプルなプラットフォームなので、記事を書くのに時間がかかったり、記事を書くネタがなかったりすると、だんだんやらなくなってしまいます。
実際僕もそのような経験がありましたし、途中離脱しかけました。そんな中で出会ったのが、ChatGPTです。


■2023年 kindle出版に革命を起こすkindle出版×ChatGPT完全攻略マニュアル

著者:のりお
ジャンル:テクノロジー系
2023/3/25発売日
kindle出版革命到来!kindle出版が超加速する☑︎ Kindleを執筆したいがネタが思いつかない。☑︎ Kindle出版が行き詰まっている。☑︎ 書くことが多く、なかなか前に進めない。僕自身、ここ最近で80冊の作品を世に生み出してきました。当然、時間がかかったものもあれば、すぐにできたものもありますが、どの作品もやはり1週間は書けないと作り上げることができません。また、書きたいテーマがあっても、一から勉強しないといけないため、すぐに手を出すことができないのと、勉強したことを書籍に起こすのってすごく時間がかかるため、なかなかできませんでした。そんな中、あるツールが話題になりました。それが、「chatGPT」です。


■初心者のNotionAI 完全攻略ガイド

著者:けんいち
ジャンル:テクノロジー系
2023/3/20発売日
★ペーパーバックあり(特典付き)

初心者のNotionAI完全攻略ガイド!kindle×NotionAI。活用術一体なにができるのか?ライティングにどう活用したらいいのか?をご紹介します。NotionAIを知るまえに、同じく似た人気のAIを少しご紹介します。あなたにとって、どのAIが向いているか確認してください。その上でNotionAIを選択するか検討してみてください。もうこのテクノロジーを使わない時代には戻れません。


■知らないと危険!? 失敗しないChatGPTの使い方

著者:ないと
ジャンル:テクノロジー系
2023/3/19発売日
この本では、副業や本業にChatGPTの歴史やChatGPT Plus、ChatGPTを導入することで得られるメリット・デメリット、限界について、分かりやすく解説しています。さらに、ChatGPTを使って効率的に文章を書く方法や、導入前に考えておくべきことも紹介しています。しかしながら、ChatGPTはあくまでもツールに過ぎないので人間が持つ感性や表現力、オリジナリティが大切だということも忘れないでくださいね♪AIをフル活用することで、自分らしい文章を追求することが大切です。最後に、本書ではChatGPTのアカウント開設方法や使い方も詳しく説明しています。初めてChatGPTを使う人でも、簡単に使いこなすようになると思います。


■バーチャルヒューマン【中国のAI】人間3.5の進化論

ジャンル:テクノロジー系
2023/3/4発売日
★ペーパーバックあり(特典付き)
現時点でAIを取り巻く環境がどの程度進化しているのかご存じですか?特にアジア圏は活発な動きがみられます。その中でも中国は巨大なAI大国となり世界の覇権を握ろうとしています!中国で今 何が起きているのか?そして日本の状況とは!未来はもう変わろうとしています!
ペーパーバックのみ収録の話があります
①電子決済の状況を解説
②AO医者の解説
③短編小説「人間3.1」収録(電子書籍本編の序章にあたる話です)


■ChatGPTとブログリニューアル

著者:あみきん Twitterリンク
ジャンル:テクノロジー系
2023/2/18発売日
本書は、ChatGPTという自然言語処理技術を使って、ブログをリニューアルする方法について、紹介する書籍です。ChatGPTは、最近注目を集めている人工知能の一つで、文章の自動生成や質問応答システムなどに応用されています。本書では、ChatGPTを使って、ブログのアイデアを生み出したり、記事の構成や文章の書き方のアドバイスをもらう方法を解説しています。また、本書では、ブログの基本的な考え方やSEOの最適化方法なども解説しています。これらの内容を理解することで、より効果的なブログの運営ができるようになると考えています。


■The SEarChRET

著者:喜平迅偉(ジーニー) Twitterリンク
ジャンル:テクノロジー系
2023/2/12発売日
「引き寄せ」を実現するには二つの必要な要素があります。それが、「望む理想の未来を思い描くこと(望むこと)」と「それが起きて当たり前といえる確信(許容し可能にする術)」です。ところが多くの人は「望んだことが起きる」とだけ思っています。それが「引き寄せ」を起こせない一番の原因になっています。本書では、現代の引き寄せツールとしての「検索術」を、パソコンインストラクターとしての経験と、速読講師として研究してきた脳の仕組みをもとに解説していきます。これによって、あなたに今も起き続けている「引き寄せの法則」をよりパワフルにスピードアップして使っていただくきっかけになれば幸いです。


■金を掛けないオーディオ:もうひとつの音の変わる瞬間

著者:モンゴロイド
ジャンル:テクノロジー系
2021/7/1発売日
『金を掛けないオーディオ:音の変わる瞬間』の9万文字を2万文字にまとめた『もうひとつの音の変わる瞬間』です。本書の趣旨は、安く高性能な機器を揃えることを目的としています。「オーディオってお金掛かるのでしょう?いくら掛かるのかな?」そんな風に、オーディオが好き、または興味があってこれから始めてみようと思う方も多いのではないでしょうか。本書は、めずらしい読み物として書きあがったと思います。オーディオの知識はデジタルがメインです。老いも若きも、男性も女性も、オーディオの世界への最初の一歩として、どうぞ一読してみて下さい。そして、オーディオ生活を楽しんでください。



本を読まれたら是非

アマゾンレビューで感想、意見をお聞かせ下さい。

一言だけでいいんです!
書くの大変なら
★だけの評価でもお願いします
励みになりますので宜しくです!

最後までありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?