見出し画像

運動しよう

お天気のいい午前中、
用事の帰りに神社へお参りしました。
その神社は長い階段を上った小高い所に境内があります。

私が上ろうとした時に下りてきた70歳くらいに見えるスリムなおじいさん。
おじいさんもお参りしてきたんだなと思ってすれ違いました。

階段7分目くらい上がったところで息が切れて休みました。
はあはあぜえぜえの心臓はドクドク、足はガクガクで
手すりにつかまって後ろを振り向くと、
だいぶん高いところまで来たので街が一望できます。

息切れしながらふと見下ろしたら、
さっきのおじいさんがまた軽快に上がって来るのが見えました。
ええっ!
トレーニングしているようです。

別に慌てなくてもいいんですけど、なぜかおじいさんが来る前にと
向きを変え私も残りを上がりました。

さあ拝もうとした時、おじいさんが到着するのが見えました。
階段をのぼり切った所で街の方を向いてうーんと体を伸ばし、
左右に軽くストレッチしてものの5秒くらいでまた下りて行きました。
ええっ、そんだけしか休まないの?
元気すぎる。。。すごい。と感心。

私が参拝して階段を降りる時には、もうおじいさんの姿はありませんでした。

完全に体力で負けています。

キャップ帽が似合って清潔感のあるおじいさんの、
メリハリある姿に心地いい感動がありました。
こんなに体力があるのは、普段から鍛えているんだろうなあ。



こんなこともありました。

自転車をこいでいたら、
後ろからきた自転車のおばあさんに追い越され、
そのおばあさんは信号を越えたのに私は間に合わなくて
信号で待ちながらおばあさんが遠ざかっていくのを見て
抜かれてしまったー、という物悲しさと尊敬の気持ちが混ざりました。


元気なおじいさん、おばあさんに
まだまだいけるというような元気をもらえます。



私は特別運動が好きな方ではありませんが、
それでも体を動かしたいなと思ったり、
健康のために時々家で簡単なヨガをしています。

それもやったりやらなかったりですが、
ちょっとでも動くと体も軽くなるので、
気が向いたら時間をとるようにしています。

じっとしていると血流が悪くなってだるくなるんだろうなと、
家で長時間座ることが多い日は、
1時間たったら掃除をしたり片付けたりというふうに間で用事を入れて
立ち上がるようにしています。



子どもが小学生の頃、夏休みの朝に子供会のラジオ体操がありました。
私は役員だったので、毎朝6時過ぎに子どもと一緒に近所の広場に行き、
1週間子どもたちと一緒にラジオ体操しました。

その1週間、とても体調が良く頭もスッキリして、
仕事がミスもなくすごく進んだなと後から気づいたんです。
ラジオ体操もそんな一生懸命に動いたわけじゃなくて
けっこう脱力系だったんですが、
それでもラジオ体操の威力を体感しました。

それを毎朝一緒にラジオ体操した同じ役員さんに言うと、
「え、私もそうだった!」
2人でラジオ体操すごいかもと笑いながら話しました。

早起きして活動したのが良かったのか、
ラジオ体操が良かったのかはわかりませんが
運動はやらないより少しでもするといいなと思います。


ということで、歳をとっても元気でパワフルな人を見て鍛えようと奮起しました。
私も頑張ろ。私もできる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?