【13冊目】「ついやってしまう」体験のつくりかた
ジャンル:UXデザイン
読了時間:3時間
刺さり度:★★☆☆☆
心に残った文TOP3
一言コメント
ゲームの世界でいかに「説明」をせずにプレイヤーの行動を導き出しているか教えてくれる本。当たり前だけど事例として紹介されているゲームをやったことがあるかないかでだいぶ本書の理解度も変わると思う。
1.直感のデザイン|シンプルで簡単な体験で「直感」させる
2.驚きのデザイン|予想が外れる「驚き」で疲れや飽きを払拭する
3.物語のデザイン|体験を通してユーザー自身の「物語」を生み出させる
コンサルとしてはプレゼンの構成に活かせそうだと思った。特に社内勉強会など創意工夫がしやすい場×一般的にはツマラなくなりがちな内容を議論する場ではとても活かせそう。もし私にドラクエの知見があったらもうひとつ★も増えてたはず。
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