見出し画像

逆境に強くなる方法!

どうもNaokiです。

本日は「メンタリストで有名なDaigoさん」のYouTubeから紹介します。日常生活で使える心理テクニックなど配信されています。

さっそく今回の情報ですがまず

逆境に強いひとの特徴を紹介

人間誰しも逆境に陥ることがありますよね。

その原因は、精神的だったり、肉体的だったり、いろんな原因が重なって陥ることもあります。

今回は実際の実験で

過去20年間に渡り抵抗力、回復力 乗り越える力を調査

それらの逆境に強い人の特徴を紹介です。

①モラルコンパスがある人

”モラルコンパス”とは「道徳的な指針」=「自分の信念をもつ」ひとである。

②レジリエンスの高い人

心理学でレジリエンスとは、しなやかな強さのこと。

これは辛いときに、ポキッと折れずに立ち直ることができる能力のこと。

では実際の弱い人はどうしたらいいのか。。。

結論から。

※ストレスがかかっている時にあえて人にやさしくする

これは、なにを意味するか。

意識して、【心に余裕が持つこと】が大事

心に余裕を持つと体が勘違いして、ストレスが大幅に軽減する。

自意識過剰のひとが、他人に対してカリカリしているのの逆の行為かもしれませんね。

他人を親切にすることで脳が勝手に余裕がでてきて自分の感覚が戻っていく。

ぜひ、みなさんもストレスを感じたら【あえて人にやさしくしてみてください】

それでは、今回の記事が少しでも皆さんのためになりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?