見出し画像

「婚活とはこうあるべき」にとらわれて、しんどいあなたへ。

そうだ。私、当たり前が嫌だからBOOK婚に入ったんだった。それなのに、自分で自分の首をしめてしまっていたかもー。

とある会員様の言葉。

先日面談をした際に、お話したところ、
婚活の「こうあるべき」に縛られてしまって、婚活自信がかなり苦しくなった。とおっしゃっていました。

こういう方が、ものすごくたくさんいらっしゃいます。
なので、今日はそんな方々向けに書きたいのです。

ネットで検索してみると「婚活とはこうあるべき!」ということがたくさん書かれています。
例えば…..こんなこと。

「プロフィールには料理できるって書いた方がいい。」
「女性で高収入は引かれるから隠しておいた方がいい。」
「明るいのは隠して、おしとやかにしていた方がモテる。」

確かにどれも正論かもしれないのですが…
みなさんがかなりこうした「婚活マニュアル」に縛られ過ぎているなと個人的には思っています。

会員さんにヒアリングしてみたところ、

「婚活においてはこうするべきだって、ネットに書いてあったから」
「他の相談所で指導された」
「仲人さんに迷惑かけたくなくて」


などと教えてくださいました。

一体誰のための婚活なのでしょうか。

主人公は、「あなた」です。と声を大にして言いたい。です。

BOOK婚は、婚活にも人生にも何一つ正解はないと思ってます。仕事と違って、こうすればモテる!気をひける!という明確なやり方はないと思ってます。

「マニュアル??」
そんなことを意識していたらみんな悩むことなんてないと思います。


もっと、自由でいいです。

もっと、あなたを解放していいんです。


例えば….

「プロフィールには料理できるって書いた方がいい。」

▶️コメント
自分が書きたいなら書いた方がいいですが… 自分らしくないと感じるならあえて入れる必要はないのではないでしょうか。

「クックパッドが友達です。」くらいの方が人間らしくて素敵かと。笑

そもそもまだ出会ってもない人に対して、結婚後の料理は任せて、とアピールするよりは好きな食べ物について語ってる方が全然楽しいのではないかな〜と。

「女性で高収入は引かれるから隠しておいた方がいい。」

▶️コメント
えええ、高収入ってことは、それだけお仕事頑張ってる=あなたの価値ですよね??それを隠しちゃうなんて勿体無いと思います。同じようにお仕事を頑張っている方の方が価値観も合いそうですし…。むしろ、「隠す」方が、後になって価値観が合わなくて揉めそうだなと…

「明るいのは隠して、おしとやかにしていた方がモテる。」

▶️コメント
も、、、勿体無い!実際にあった例ですが、漫才が好きな面白い方が、「大人しくしてた方がいい」というアドバイスで全く自分を表現できていなかった…ということがありました。プロフィールでおとなしいアピールをしてしまえばそうしたことが好きな方が集まってきてしまいますし、お見合いも苦痛で終わってしまう…無理する必要なんて何もないと思うのです。等身大のあなたでいてください。

何度だって言います。

お見合いは「こうしたら攻略できる」なんてことはなく「自分」の潜在的な魅力に気づき、自分らしくいること。その自分をいいと思ってくれる人と一緒にいること。それでしかないと思っています。

BOOK婚では、アドバイスはしません。本にも頼りながら、一緒に「自分の中」にある答えを見つけていきます。


「こうしなきゃいけない、という思考に一番縛れていたのは私だった」
そんなふうにハッとされた顔をたくさんみてきました。

結婚相談所や婚活の常識をぶっ壊していく。

BOOK婚では、もはや「結婚相手探し」がゴールではなく「自分の人生の価値観を見つけていくこと」「自分を好きになること」「自分を丸ごと受け入れていくこと。」そうしたことをゴールにしています。

 ライター:moon (BOOK婚代表カウンセラー)

こちらも書きました。ぜひ。
▶️「奢られる」のが嫌なあなたへ。


『私のことが書いてある、、!』と話題のnoteはこちら。


公式LINEはこちら!
恋愛、結婚の無料相談を承っております。お気軽にメッセージをお送りください。
婚活診断もあるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?