見出し画像

【BOOK婚】質問にお答えいたします。

こちらのnoteでは、BOOK婚に届いた質問箱の内容にお答えしていきます!
サービスに関すること、恋愛に関すること…いただいたご質問に対して、なんでもお答えいたします。



<1> BOOK婚が他のサービスに優っている点はなんですか?

ご質問、めっっっっちゃくちゃ嬉しいです!

おっしゃるように、いま色々読書コミュニティが増えていますよね!

そんな中、うちの一番の売りは、運営元がなんとブックホテル!
「BOOK HOTEL 神保町」であることかと思います。(代表のカウンセラーはBOOK HOTEL 神保町の支配人!)

BOOK HOTEL 神保町はこちら→https://bookhoteljimbocho.com/
(2022年12月神保町駅にOPEN。小学館と資本業務提携をしております!)

BOOK HOTEL 神保町は、「わたし」の本を見つけるホテル。がコンセプト。
ここでは、ただおしゃれに本を並べているだけではありません。
「今」のあなたの悩みをヒアリングし、アンケートにお答えいただいた上で、チェックインの際に、必要な本をまるで処方箋のようにお渡ししています。
元々、「ブックカウンセリング」というアクティビティを行い、BOOK HOTEL 神保町の支配人moonが悩みに寄り添って選書をしていたことが「BOOK婚」誕生のきっかけになりました。(伊坂幸太郎さん好きのAさんとBさん同士、ものすごい相性良さそう!!!これは婚活サービスやるしか!と笑)
私たちは、ホテルにお越しいただく読書好きさんのデータを大量に持っています。これらを独自に分析し、「こんな思想がある方はこんな本がいいのでないか」「こんな本が好きな方は、こういう異性がピッタリなのでは」という経験に基づく直感のもと、日々会員様と向き合っています。

「本好きの方を紹介」というのは他のサービスでも行われていますが、
そうではなく、本好きさんの思考を徹底分析して、お似合いの方をご紹介したり、おすすめの婚活の仕方を一緒に考えたり..結婚するために必要なマインドや、自分の殻を破るための本をセレクトしたり…

そうした「出会ったその先」「婚約まで」のサポートはなかなか他では受けられないのでは!?と思っています。(本好きな真面目な方々は、どうも気配りしすぎるところがあり、間に誰かが入って背中を押すことで、トントン進んでいく方が多かったりします。)

BOOK婚は、「本好きのあなたに、本を介して、本好きの仲人からの徹底的に婚活サポート」ができる点は自信を持っています。
また、「婚活ってこうだよね」という固定概念にとらわれず、もっと自由に、もっと楽しく。フットワーク軽い令和の相談所を目指しています。

なお、日本最大の結婚相談所IBJに所属しているので、会員様には、BOOK婚会員以外にも9万人の中から出会いを探していただけます。

質問者様が「本を通じて出会う」がゴールなら、他のサービスもいいかもしれません。
しかし…「本」という入口で入ってきていただき、最終的には自分にぴったりの方と「結婚したい」ということが目的ならば、ぜひBOOK婚にお越しいただければ嬉しいです。


<2>障害があっても入会できますか?

ご質問ありがとうございます。また、BOOK婚に興味を持っていただけたとのこと、とても嬉しく思います。今は、障害者雇用で勤務されているんですね。

BOOK婚では、基本的に、「未婚であること」「本が好きであること」ということがあれば、お断りはしておりません。これはもちろん、「障害があっても、BOOK婚で絶対結婚できます!」ということではないですが、「本好きさんの結婚を応援したい。」「一緒に頑張りたい。」と思っているので、特に入会に対して制限を持っていない形です。

実は、代表カウンセラーは、学生時代に障害について学んだり、施設で勤務していた経験があります。
3歳から60歳まで、これまで200名以上の発達障害のお子さんや、統合失調症の方、その保護者様とお会いしてきました。

そこでの経験から、障害の有無だけで出会いのチャンスをなくす、ということはしたくない、どこにどんな可能性が眠っているかなんてわからないと思うようになりました。

実は、BOOK婚にも身体障害を抱えている方がいらっしゃいます。

こちらの方は、無料カウンセリングの際に障害があることを隠さずに、いろんな方とお会いしたいとおっしゃっていました。他の相談所では断られてばかりだったそうですが、BOOK婚でカウンセラーと話したことがきっかけで、「ここで婚活をしたい」と思ってくださったそうです。(ありがたいです。。。)

お話していくと、とても温かく、素敵なお人柄でしたので、その方の魅力を伝えるべく、プロフィールに魂を込めて書かさせていただいているところです。

ただ、質問者様がおっしゃっていただいているように、確かに、一筋縄ではいかないところもあるかとは思います。

BOOK婚が所属しているIBJでは、9万人の会員さんがいますが、「障害がある」「病気がある」ということで、申し込んでも断られてしまう方もいらっしゃるからです。

ただ、IBJに所属されている方で、障害に理解のある方との出会いや交際をサポートさせていただければとは本気で思っております。ぜひ一度無料カウンセリングにお越しいただき、カウンセラーと話をしていただければと思います。
(お申し込みの際に、現在の状況を書いていただけますと大変ありがたいです。お願いいたします)



カウンセリングはこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?