見出し画像

家族 と 仕事 のかたち

こんにちは。Boojil(ブージル)と申します。

初めましての方もいらっしゃると思うのでご挨拶を。

わたしはイラストレーター、絵本作家として活動をしています。

19歳でこの仕事をスタートしました。

現在、36歳。絵を生業として、16年。

その傍ら東京練馬区にある築70年の大型古民家で「東京おかっぱちゃんハウス」というイベントスペースを夫婦で運営しています。

また、二児の母でもあります。

「自分の好きな仕事をして、生きていく。」

これがわたしの人生のテーマです。

こどもがいても、いなかったとしても、自分の中で絶対に揺らぐことのないわたしが大切にしたいこと。

こどもが二人いて、その道を歩んでいくことは簡単なことではありません。

一本筋の簡単な道ではなくて、砂利道、ボコボコ道を歩き続けて

寄り道もたくさんしました。それでも、こんな時代を夫婦でなんとか助け合って、互いが好きな仕事をして生きています。

夫もわたしも昭和生まれの36歳。わたしたちは高校の同級生で、知り合って、もうすぐ20年の月日が経とうとしています。

夫は大学を卒業してから、30歳までサラリーマンでした。金融の営業で、毎日満員電車に揺られ、出勤していました。

しかしながら、長男が誕生した年に、長年続けた仕事を辞め、無職になりました。

あれから5年が経ちましたが、現在は育児、家事、仕事、全てを夫婦で分担するような生活をしています。

画像1

この写真は、わたしの家族の写真です。

1年前の春、カメラマンの神ノ川智早さんに撮影いただいたもので、当時わたしのお腹の中には赤ん坊がおりました。

臨月。

撮影が終わるとすぐにやってきた陣痛。

この写真は、新しく産まれてくる命が、わたしの一部であった最後の記録です。

絵描きのわたし、妻であるわたし、母であるわたし。

この3つに分かれたレイヤーでわたしは出来ています。

どの”わたし”でも感じてきた、嬉しかったこと、苦しかったこと。

その全てが良い思い出になるように、この一瞬、一瞬を忘れることなく、いつでも思い出せるように、

わたしの「家族 と 仕事 のかたち」を綴ります。

「家族のかたち」では主に育児や夫婦、家族の話を。

「仕事のかたち」では、絵の仕事のことや、お店のこと、仕事を作る方法など、女性が男性同様に活躍できるよう、自分なりの仕事論を綴ります。

不安や悩みが尽きない時代に、どなたかの心に寄り添い、自分の経験が何かのヒントになればとても嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?