マガジンのカバー画像

東京を歩く

519
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

身近な自然とささやかな日常への礼讃

身近な自然とささやかな日常への礼讃

上野の美術館へ行った。東京都美術館。「ハマスホイとデンマーク絵画」を観るために。

ポカポカ陽気で、これは、桜?ここだけみると、もう、春。平日だから、ゆったり歩けるお散歩日和。ただ、ライカ日和とは、言い難い感じ。

このオブジェは、こうやって、撮ってみたくなる。

展示は写真禁止。

デンマーク絵画、北欧らしいというより、わたしのイメージする北欧はIKEAだったりするので、それよりは、暗い感じ。ラ

もっとみる
逢いたくなっちゃった

逢いたくなっちゃった

そう言われて、わたしは、出かけて行った

彼女が好きな、東京タワーが見えるホテル

もっとみる
東京を歩く_初天神祭、鷽の根付

東京を歩く_初天神祭、鷽の根付

菅原道真公といえば、わたしには、福岡の太宰府天満宮。北野天満宮に行っても感じない『気』のようなものが、太宰府天満宮にある。

25日は、天神様の日。今日は、福岡に行けないので、阿佐ヶ谷の神明宮へ。ここは、縁結びの御利益が有名のようです。

9時から、祭礼が行われていて、御朱印を頂くために並びながら、みていた。

今日は、新月でもあり、何かを始めるのに良いタイミング。でも、いつもと同じことを、お願い

もっとみる
天赦日と一粒万倍日が重なる日

天赦日と一粒万倍日が重なる日

天赦日は、何かを始めるのに縁起のいい日。結婚などの人生のスタートもあれば、起業とかも。

わたしも、なにかを、始めないと
(すでにこの時間)

間に合ったのは、お財布の新調。日常使いではないけど、可愛いのに出会ったから、新調することにしました。

洋服も、新調。
悲しい思い出につながる洋服、去年は着ることができなかった服が、幾つもある。それを捨てて、わたしに似合うものを考えて、いくつか新調。

もっとみる