見出し画像

餅は餅屋‐それぞれの専門家がいるー

自分の人生、
素敵なタイミングで
良い出会いがあるなと
実感しております(*^_^*)

そして、
必要な情報も
必要な時に集まってくる

とても有難いです( *´艸`)。


■    Dr.Y

Dr.Yとの出会いは
エージェント人生の中でも
なかなか面白いものでした^_^。

求職者として
お目にかかったDr.Y。

無事転職先が決まり、
当分お目にかかる機会はないなと
思っていたのも束の間。

1年経過した頃に、私の中で
“Dr.Yと連絡とりたいな~”
というのが、聞こえだしました。

医療系人材紹介エージェントとして、
医師の多忙さも存じ上げていましたが、
思い切ってmessengerで連絡をした処、
お目にかかることに。

そこから今に至るまで
ご縁を頂いています。

とても有難いです( *´艸`)。

■    元同僚

Dr.Yとお目にかかり、
アルバイト相談にのっていたとき、
7~8年ぶりに元同僚から
SNSを通じて
連絡がありました^_^

非常に珍しいのと、
懐かしさで返信した処
会うことに。

医療系人材紹介会社で
一緒に働いていた頃、
元同僚が扱う案件は、
臨床案件ではなく
その当時は珍しい分野に
入る案件でした。

十数年経過した今、
元同僚はその道に
精通しておりました。

そして、面白いことに
Dr.Yのアルバイト希望が
元同僚が得意とする分野でした。

元同僚が得意とする分野は、
産業医分野。

ねっ、人生って、
こんなタイミングで
面白いことが起きます^_^

だから、
ワクワクします。

即座にDr.Yに
この面白い流れを報告。

勿論、Dr.Yも
面白がってくれました^_^

■  タイミングって大事

医療系人材紹介エージェントとして、
求職者と医療機関を繋げる仕事をしていると、
タイミングに敏感になります。

Dr.Yとお目にかかり
産業医の嘱託アルバイトをしたい!と伺った処、
その翌週に、産業医に精通している
元同僚から連絡が入るとは
夢にも思っていませんでした。

この流れには、
もう感謝しかありません^_^

流れが良いときは、
こんな感じのタイミングで
物事が進んでいきます。

必要な情報が
思いもがけない形で
集まってくる。

情報と一緒に、
その情報に精通している人と
接点を持てる。

元同僚が精通している分野は、
医療系人材紹介会社には
あまり情報が入ってきません。

かと言って、
一般の人材紹介会社に
ドンドン情報が入ってくるかというと
そうでもない。

扱う人材が医師なので、
医療も一般も扱う人材紹介会社であれば
入ってくるかもしれません。

勿論、産業医案件のみを扱っている
紹介会社もありますが、
内容が違いすぎる^_^

とにかく、
Dr.Yのお役に立ちたい私としては、
本当に有り難いタイミングでした。

感謝しかありません^_^

■ 餅は餅屋―それぞれの専門家がいるー

元同僚と話していて、
頭を過ったのは
“餅は餅屋”
ということ。

“物事には専門家がいるので、
その分野の専門家に任せるのが良い。“

情報に精通している人に
お任せするのが良いこともある。

自分の得意な分野を伸ばし、
自分の不得手な分野は、
知ったかぶりをせず、
その道に精通している方にお任せする。

この判断が大事♪

医師にとって何が大事かを
常に念頭において行動すれば、
全てを独り占めするよりも、
協業して対応していくことで、
医師にとって良い結果に繋がりますし、
協業相手とも信頼を結べる。

ひとりで対応していくのには
限界がありますが、
協業していくことで、
世界が広がっていく。

元同僚と話し、
そして、Dr.Yとも話していると、
自分の世界が広がっていくのを
感じています。

有難いことに
最近、そんな出会いに
恵まれています。

■    提案のレベルが違う

Dr.Yと元同僚を繋いだ
リアル面談の場で感じたのは、
情報に精通している人の話は
ストンと腑に落ちる^_^

産業医の世界に
精通しているからこそ、
Dr.Yの
“これから”のキャリアに対して
元同僚が云った言葉が、
しっくりくる。

その言葉は、
Dr.Yにとって、
非常に明るい道筋を
つけてくれました。

モヤーっとしていたのが
スーッと晴れていく感じ♪

Dr.Yと私で話し合っていても
なかなか埒が明かなかったのに、
元同僚のサラっと提案したことが、
“いやー、そんな考え方があったとは!!!!”
と、目から鱗の状態でした^_^

情報に精通している、
専門家って、
本当に素晴らしいです。

私どもにも臨床医をしながら、
“なにかのときに役立つかと思って、
産業医免許を取得しました!“
と、ご報告を頂く場合があります。

産業医免許を取得しても、
未経験だと企業も
相手にはしてくれません。

ですが、
ちょっとした情報を知っていることで
未経験でも職に就けることがあります。

これも元同僚から伺い、
仕入れた知識です。

医師に寄り添うという
企業姿勢の在り方は
元同僚の会社も一緒ですので、
ご安心下さい。

餅は餅屋です。

DEPOCはDrにとって
何が大切なのか?を考え
対応しています。

協業している企業・相手は
私どもと同じ想いを
持っています。

何かありましたら、
まずお声かけ下さい。

以上

この記事が参加している募集

業界あるある

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。