見出し画像

今だから言える、間違ったね(笑)

昨年の今頃は、
有給休暇を消化していた。

そう、
前職の有給休暇を(笑)

写真は小笠原諸島・父島の海です。

今にして思えば、
自分の心を押し殺していたのにも関わらず、
平日に体調崩したのは1日だけ。

絶対に弱みを見せたくないと
思っていたのだけは覚えている(笑)

だから3年間在籍したが、
体調不良で休んだのは1日だけ(;^ω^)。

結構、根性はあるんです。

小学校からバレーボールやってきたから、
こんな処で根性がでちゃう(笑)

その時の自分の気持ちを
個人ブログで書いています。

ブログって面白いのは、
こういうとき。

その時の自分の気持ちが
残っている。

その個人ブログを
今、読み直して
1年前の自分に伝えたいのは、

今だから言える、
間違ったね(笑)

あそこは
居場所ではなかったよ。

画像1

■ 自分の心を押し殺すのは。


個人ブログを始めたのが、
事業部が売られると
決まった2016年10月からなので、
個人ブログを読み返せば
自分の心が揺れ動いてたのがわかる。

事業部が売られた後に
あそこに入社を決めた経緯は、
・医師の転職を扱う上で、
 クリニック開業を視野にいれている医師がいること。

・普通の紹介会社では、
 転職を扱うだけで、クリニック開業まで扱えなかったこと。

この2点から考え、
今までと同じ様な
医師・看護師の転職だけを扱う人材紹介会社よりも、
クリニック開業も手掛けるあそこを選んだ。

あそこを選んだことは、
自分の経験的なことから考えると、
今にして思えば、
必要だったと云えます。

自分が選んだという自負があるからこそ、
あそこに入った自分の心を押し殺したのは、
自分でした。

画像2

■  自分の居場所をつくるために。

今にして思えば
違和感は最初からあったのですが、
打ち消すんです、自分で。

今にして思えば、
なぜだろう?と思うのですが(苦笑)

当時の私は意地もあり、
・自分が選択した会社
・医療系人材紹介エージェントとして
 医療従事者に3年間頑張ろう!
と云ってた手前、
自分の言葉に責任を持とうと決め、
自分をムリクリ納得させてしまいます。

そして次に浮かんだのは、
この場所で自分の居場所をつくるために、
“何ができるだろう?”と考えだしました。

人材紹介の仕事をしようと。

人材紹介の仕事であるならば、
上から貰う仕事ではなく、
今まで懇意にしていた医療機関や
人材にお声掛けをし、自分で仕事を作れる。

そう考え、
行動にうつしていました。

あとは、あそこに所属したからこそ
出席できる勉強会にでて、
色々な方と名刺交換をする。

色々な方々の意見を聞き、
自分の中で咀嚼した結果、
自分がどう思っているのか?
そんな作業をする様になりました。

そんなことを繰り返すうちに
いるからには、ちゃんと仕事をしないと
モードになり、なんとかやってこれました。

しかしながら、
時が経過していく内に、
自分の中で押し殺していたモノが
諸々のタイミングで噛み合い、
結果、去りました。

“やっと”と捉えるのか?

“ちょうど”と捉えるのか?

その辺りは、
“ちょうど良いタイミング”
だったと思っています。

1年経過し、
今だからこそ、
はっきり言えることがあります。

自分の心に嘘をついてまで
いる場所なんてない。

画像3

■  間違えて良い。

今にして思えば、
私は自分の選択を
間違いだったと認めるのが
嫌だったのだと思います。

怖かったんだと思います。

自分の選択は間違っていない。

そう思い込みたいからこそ、
自分の心の声に耳を傾ける事をせず、
“見ざる・聞かざる・言わざる”
状態で過ごしていたんです。

今にして思えば、
これ良くないと
はっきり自覚できます。

だからこそ、
今言いたい!(^^)!

間違えても良い!

そりゃ何事も間違えない方が
良いかもしれない。

でも、間違えても良い!

そこから修正していけば良いだけ。

今の場所が自分の場所ではない、
間違えた処にいると思ったとしても、
そこで何も学んでいないということはない。

自分にとっての
何かしらの学びや
何かしらのきっかけは
自分が居場所ではないなと
感じている処でも感じることは出来る。
気付くことは出来る。

だから、間違えても良いと思う。

あそこの3年間は
私にとって全部間違えだったワケではなく、
その中にいたから気付けたこともあり、
その中にいたから大事にしたいことが
今見えてきている。

もう二度と戻りたくないけど(笑)、
あの経験があるから、
今の環境や今の仕事に繋がっていると思うと
有り難いと思う事が出来る。

画像4

■  自分がどうしたいのか?

結局、今にして思うのは
“自分がどうしたいのか?”

この一点に尽きると思う。

私は今、48歳。

もう人生折り返し地点を過ぎている。

だからこそ、
一度きりの自分の人生を
自分が心地よいと思う人たちと
できるだけ楽しく
できるだけ面白く
生きていきたいと思っている。

そう思ったときに、
そこは自分の居場所ではないと感じたのなら、
行動を起こせばよい。

“自分がどうしたいのか?”
もう自分の心の声に
蓋をすることは辞めようと
あの時から決めた。

自分の選択が
たとえ間違っていても、
自分の心のままに進み、
“こりゃダメだ。”
と思ったら、
そこから、方向転換していけば
良いと思っている。

だって、
自分の人生です。

他人に迷惑をかけなければ
自分の想い通りに生きて良い。

そう自覚?
ひらき直ってから、
良いご縁とばかり繋がっています(^-^)。

だから、1年前の自分に云ってやりたい。

怖がることはない、
自分が決めた道を歩き出せばよい。

画像5

■  最後は自分。

居場所を作るのも、
居場所を探すのも、
最後は自分。

ちゃんと自分と話し合って、
自分の想いを行動にうつす覚悟が出来れば、
その先は繋がっていきます。

“自分がどうしたいのか?”

私はあそこを去ってから、
この言葉を意識する様にし、
事あるごとに自分に聞いています。

そうすると、
何かしら、自分の中からでてきます。

その声を無視することなく
生きる様にしていたら、
これまた、面白い様に
やりたい事が見えてきました。

だから
このままでいこうと思います。

“自分がどうしたいのか”
そこを掘り下げつつ、
ご縁を頂いた方々には、
より良い環境に繋げるお手伝いをし、
より良い関係性を気付ける
お手伝いをしていければと思っています。

今だから言えます。
あのとき、間違ったね(笑)
でも、間違ったからこそ、
今、良い方向に進んでいるねと。

自分の居場所は、
自分で見つけるもの。

間違っても大丈夫。
ちゃんと、自分がどうしたいのか?
を知っていれば、修正は可能です。

そういう事を体験した人がいますから。

こんなエージェントに興味がある方は
是非、ご連絡下さい。

一緒に、考えて参ります!

以上

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。