見出し画像

訪問看護に興味はあるけど。。という看護師さんへ。

■  退院した後の患者さんのフォロ―

転職相談を受けておりますと
“患者さんが退院した後が気になる??”
と仰る看護師さんは多いです。

特に地域密着型の病院の場合、
“退院おめでとう!”と送りだして、
元気にしているかな~?と
思い出した途端に、
戻ってきてしまう患者さんも
いらっしゃるとか。

退院した後の患者さんのフォロ―を
考える方って多いです。

■  どんな関り方が出来るのか?

退院した患者さんと関わりあえる仕事って(?_?)
と考えた時に、
皆さん、パッと頭に浮かぶのは、
訪問看護ではないでしょうか?

病院から退院された方は
・他の施設(有料老人ホーム、老健施設、グループホーム)に入所
・自宅
ざっくり分けるとこんな感じかと思います。

退院後の患者さんの支援をしたいと考えたとき、
訪問看護という働き方もありだと思います。

■  病棟から訪問看護にいきたいけど。。

いきなり常勤で
勤務するのは抵抗があるかも??

仕事と家庭の両立を考えたとき、
今の働き方ではない
看護師の働き方もあるよね。

看護師免許は持っているけど、
まだ子供が小さいからちょっとな。。

とお考えの方、
ではまず、嘱託やパートで働くのは如何ですか?

そんな看護師さんを募集している
訪問看護ステーションがあります!

【新緑訪問看護ステーション長津田】

■  現在、募集しているのは?

・訪問看護を担当して下さる看護師さん
 *自動車運転免許をお持ちの方
  ご自身で車の運転出来る方
  
・勤務時間  8:30~17:00
       *パートは契約内容による。
       
・休日・休暇 常勤の場合:週休2日制(原則日曜と他1日でシフトによる)
       祝日は、平日扱いになります。
       休む場合は「有給」「代休」「週休」を使用して頂きます。

・給与    パート 時給 1700円(税込)

■  現場の所長から、“うちの職場はこんな職場です”紹介!

一緒に働いている看護師さんは、
40~50歳の女性が多く、明るくほのぼのした方が多いです。

入職してから、約1カ月は同行訪問を行いながら、
仕事の流れを覚えていきながら、徐々に担当を持って頂きます。

私どものステーションは、基本的には、担当制をとっています。

ですが、他のスタッフのフォローも出来る様に、
時間が空いた時は同行訪問をし、
休みのスタッフの代わりに訪問することもあります。

実際の勤務について、お話させて頂きます。

・訪問件数   居宅4~5件/日

・利用者    悪性腫瘍の方、精神疾患の方、小児は殆どなし。
        (現在は、小児1件対応あります。)

・業務イメージ 利用者さんの体調管理、内服管理、 
        リハビリ(歩行練習)、 保清、入浴介助、
        排便コントロール(適便)等。

パートで勤務して頂ける方には、
 お子様の都合等で休んでもフォローできる様に、
 他の看護師さんと一緒に担当したり、
 担当して頂く利用者さんに関しては、
 比較的状態が落ち着いている方を中心に
 担当して頂ける様にしております。

■  訪問看護で働き始めて、驚くことは??

利用者さんごとに、計画書、報告書を作成します。

病棟勤務よりも、事務的な作業が多いと思いますので、
日中利用者さんのお宅に伺いつつ、
事務的な作業をする時間も確保するのには
どうスケジューリングをとるか?等、工夫が大切でもあります。

■  最後にエージェントから。

こちらの訪問看護ステーションが所属している医療法人社団は、
神奈川県下に2つの病院をお持ちです。

新緑訪問看護ステーション長津田は
横浜新緑総合病院、同じ法人の新緑ホームケアクリニックなどとも近い距離にあります。

訪問看護で働く看護師さんは、日中訪問された際に、利用者さんのケアをしつつ、ご本人にというよりは、、これから利用者さんに起きるかもしれないことを、ご家族の方にお話しされていると思います。ですが、後方支援機関があるのとないのとでは、訪問看護に携わる方としての気持ちとして、心強いのでなないかと思っております。


*こちらの訪問看護ステーションさんに、ご興味をお持ちの方は、
DEPOC梅澤までご連絡下さい。


以上


この記事が参加している募集

#とは

57,902件

#業界あるある

8,656件

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。