過去問【通過ES特別公開】 化粧品大手志望動機

<第一設問>

自由に自己PRしてください。 200文字以下


<この設問のポイント>
※ガクチカの設問は別であるため、この設問はフリーの自己PR
「自己PR×発想系」パターン

私は「樹」のような人材です。上に伸び成長していく太い幹のように、私のモチベーションの源泉は向上心、成長意欲であり、常に成長を求めてきました。これは3歳時に始めたサッカーによって培われ、大学生活でも一貫して自己の成長を図ってきました。また、季節とともに色を変える葉のように、前述の経験をはじめ如何なる環境や状況においても、柔軟な思考と適応力で周囲と信頼関係を築き、課題解決や目標達成に尽力してきました。

解説 「インパクト×論理性」で書く


私は「樹」のような人材です。

第一文でインパクトを残す。人事は人気企業ともなると数千以上ものESを見ているため、大半が似たような内容であり、毎度フレッシュな気持ちで読むにも現実的に無理がある。

何件もESを見て集中力がない段階でインパクトのない自分のESが読まれたなら、拙い文章で論理性も崩れた文章構造、内容もパッとしないものであれば、スペックが低い学生はあっけなく落ちる。

そこで、スペックのない学生ほど、「ESを通過させて会ってみたい」と思わせるインパクトが必要。始まりの第一分でこのESに対する興味を持たせるインパクトを与える。

上に伸び成長していく太い幹のように、私のモチベーションの源泉は向上心、成長意欲であり、常に成長を求めてきました。

最初の一文の補足。「私=樹」とは、つまりどういうことかを端的に理解させる。

そして狙いが2つ。
①比喩の例と自分の共通点を論理的に説明すること。
②そして自分が選考を通して伝えたい自分のイメージが示されていること。
※理想は、その自分像が志望企業の会社のイメージに合っていると完璧

これは3歳時に始めたサッカーによって培われ、大学生活でも一貫して自己の成長を図ってきました。また、季節とともに色を変える葉のように、前述の経験をはじめ如何なる環境や状況においても、柔軟な思考と適応力で周囲と信頼関係を築き、課題解決や目標達成に尽力してきました。

第二文で「樹と自分の共通点である向上心や成長意欲などのモチベーションの源泉」がどう培われたのかを自身の経験とからめて根拠を述べる。
最終的には、このパーソナリティは自社に入社後も活躍できる素質であると感じてもらえるようにまとめる。

<第二設問>

「美しさを通じてお客さまを幸せにする」ためのアイディアを教えてください。 200文字以下

<この設問のポイント>
発想系パターン アイデアを書くがそのアイデアの裏付けに論理性が必要


「赤い唇、白い歯」この提案で、美を通じてお客様を幸せにできると考えます。女性の魅力の1つである唇は、歯とのコントラストが明瞭であると、更に美しく見えると考えました。現在、唇への提案はありますが、歯へは日用品や歯医者による提案しかないと思います。そしてこれらは即効性の欠如や、施術への心理ハードルの高さを感じます。そこで、白い歯を化粧で実現することでこの問題を解決し、美への貢献が為せると考えました。


解説 「アイデアのインパクト×アイデアの論理性」


「赤い唇、白い歯」この提案で、美を通じてお客様を幸せにできると考えます。

詳しくその説明が聞きたいと思わせる最初の一文
「対比・並列技法」 赤と白、唇と歯など同列に並ぶ対象を使うことで、
読みやすく、論理的な構造になる。論理的思考フレームの王道パターン。

女性の魅力の1つである唇は、歯とのコントラストが明瞭であると、更に美しく見えると考えました。

今回のアイデアを思いついたのは直感でなく、論理的な考え方に基づき着想を得たことを説明。「インパクトのあるアイデアに論理性の土台を敷く」

現在、唇への提案はありますが、歯へは日用品や歯医者による提案しかないと思います。そしてこれらは即効性の欠如や、施術への心理ハードルの高さを感じます。そこで、白い歯を化粧で実現することでこの問題を解決し、美への貢献が為せると考えました。

さらに具体的にアイデアの補足をし、具体的にどのように実現するイメージなのか。そして他業種や他社でなく、なぜこの企業で行うべきなのかの説明も加え、納得感を持たせる(文字数の関係で他業種ではなく化粧品業界からのアプローチをする理由にとどめ、競合他社ではなくこの企業である理由までは今回は記載なしですが)

<第三設問>

あなたは営業の領域で、何を実現したいですか。 200文字以下


「一人でも多くのお客様に、一つでも多くの●●●(社名)の商品を届ける」これを実現していきたいです。これを成すことで、人々が時代や地域を問わず抱えている「美しくありたい」という想いを満たすことが出来ると考えます。そう考えた時、お客様に最も近い現場でこそ、私自身の想いも実現出来ると考えました。そのような営業に携わり、私自身が柔軟に考え激しく動くことで、アイデアをカタチにし、お客様の幸せに寄与していきたいです。

<この設問のポイント>
営業職を志望する理由
化粧品業界を志望する理由 の2点を記載し、入社意欲を示す

ロジック
・「自分が成し遂げたいこと」=「化粧品業界志望理由」
・「自分が入社して成し遂げたいこと」=「お客様に最も近い現場こそそれが実現できる職種」という構図 →営業


他にも解説の欲しいES設問の種類(発想質問系、志望動機系、自己PR系)や解説の欲しい業界などありましたらコメントやLINE@にて教えてください。

それでは今日も就活頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?