見出し画像

ここが雑だよ!外資系企業でイライラするところ

こんにちは。凡人の秘密の部屋です。外資系企業だとバリバリ仕事をしているイメージがあるのではないでしょうか?それは合ってはいるのですが、外資系企業でとっっても雑だな~とイライラしてしまうポイントがあります。今回は私が声を大にして言いたい、外資系企業で雑なポイントを紹介します。

入社に関する手続きが雑

外資系といえば中途入社がとても多いです。私自身がとある外資系に中途入社するときにびっくりしたことがあります。

内定が出た後に、県をまたぐ引っ越しをする必要がありました。入社日から逆算すると、急ぎで家を内見して契約して会社に書類を出さなくてはいけないスケジュールでした。家賃手当が出る会社だったのですが、契約には仲介業者や家賃上限など複数の条件があると聞いていました。

しかし…!

人事が送ってきた入社までの案内の書類一式に、肝心の住宅に関する書類が全く入っていなかったのです。事前に電話やメールで書類としてまとめて送る、と聞いていたので開封後に何度も見ました。やっぱり…ない!!

担当の人事の方に問い合わせのメールをすると、「暫く休暇中」と自動応答のメールが返ってきました。困ったなあと思いつつ、人事の代表電話にかけて住宅関連の書類を送ってほしいと頼むと…

別の人事の人
「いや、あなたの入社手続きを担当しているAさん休みなので分からないです」

凡人
「仲介業者の連絡先と家賃条件、その他条件があるかだけ知りたいのです」

別の人事の人
「分からないです。Aさんの休み明けるまで待ってください」

凡人
「お休み結構長いみたいですし、その後だと内見等が間に合わないかもしれません」

……交渉が続きます……

30分ほど保留にされたり、はぐらかされた挙げ句に私の粘り勝ちしました。結果、メールで住宅関連の書類をPDFで送ってもらえました。え、これ、そもそも担当の人が重要な住宅関連の書類を入れ忘れたから悪いのでは…?

もちろん、このような場合に謝罪などはありません。外資系においては自ら食いついて必要な情報をゲットする気合が大事です。私の偏見と超個人的意見でいうと、外資系のアドミ(雑務)関連の業務は超絶適当です。すべてが完璧に用意されていると期待してはいけません。

ちなみに、入社したときにとりあえずパソコンを渡されて、会社のツールにログインする設定等を説明されないなんてこともありました。何も設定されていないパソコンを目の前に、初めましての同僚に質問をしまくりパソコンのサポートの連絡先を聞くところから設定の旅が始まったりします。ある程度設定してくれている、せめて説明書を付けてくれている等、期待してはいけません。

ある日突然同僚がくる

その日はいつもと同じ平和な朝でした。ルーチンワークに朝とりかかろうとコーヒーを飲みながらパソコンをいじっていると、上司が私を呼びました。

上司
「あ~あのさ、今日暇?」

凡人
「(暇ではないけど)何か今日やるべき新しいタスクなどありましたでしょうか?」

上司
「前さ、ちょっと話していた中途入社のAさん、5分後にくるんだよ。今日色々教えてといて。俺忙しいから。」

凡人
「ファッ!!?」

確かにAさんが同じチームに中途入社でくることは聞いていました。ただ、まだまだ先だと聞いていたのです。それが5分後にくるというではないでしょうか。もちろん、教えるべき内容を整理など全くできていません。

とりあえず、私はAさんに挨拶しつつ、散らかった書類や資料などを適当に見せて業務の内容を説明しました。きっとAさんはあまり理解できなかったことでしょう…!5分の突貫工事で用意した業務説明が分かりやすいとはいえません。

いきなり会社の機器が使えなくなる

とある時期、会社のパソコンはログインに指紋認証を採用していました。私の指は冬になるとカサカサになって、手荒れがひどくなる傾向にあります。そのため、指紋がどうやら読み取りにくくなるようです。

冬のある日、ログインしようとすると…できないっ!!!手荒れで指紋が消えてしまいログインできない!!50回ほど認証を試みるが、非情にもログインは許されません。パソコンサポートのチームに焦って問い合わせすると、「ん~手荒れが戻るまで待ったらどうかな★」と有り難くないアドバイスを頂きました。本当にサポートスキルがあるのだろうか…。

まあ、このようなサポートクオリティは外資系では私は期待していません。ゴネにゴネて、指紋認証ではないパソコンを一時的に借りることで決着しました。

外資系では、困った時はゴネると解決できる場合があります。丁寧さとかはかなぐり捨てましょう。相手が丁寧ではないので、気を遣う必要はありません。

また、よくわからないエラーで特定の内部システムに入れなくなったり、携帯が使えなくなったりすることもあります。何故かは私もわかりません。日系に勤務したときはほぼ無かった&あってもすぐ解決した記憶があります…。

会社の機器にトラブルがあると、一瞬クビになったのかと思っちゃうんですよ。重大なミスで退職勧告前に、内部のデータが使えないようにされたのかとか。データへのアクセスを奪うことで、自ら退職させるつもりなのかなとか。

最後に

初めて日系から外資系に転職する予定がある皆さん。外資系企業は適当な部分は、ほんとう~~~に適当です。超雑です。間違いや伝え漏れはある前提で行動しましょう。

少しでも疑問があれば、分かるまで質問攻撃をすることが重要です。相手が動いてくれなければゴネましょう。ジャングルでサバイバルしていると思えば、少しはイライラが収まるかもしれません。

あなたの外資イライラエピソード・雑で呆れたエピソードがあれば、ぜひコメントで教えてください笑

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!

サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!