見出し画像

#1-1 やってみた

ボニンアイランドジャズで
なにか応援できること、ないかな。

そんな話から、とりあえずやってみよう、って事で始まったオンライン飲み会
「バー ボニンアイランドジャズ」。

気がつけばあっという間に真夜中。話しても話しても話し足りない!
楽しい時間とブレスト、元気の出る話、ありがとうございました!

第一回目、飛ばしすぎて、かなりのボリュームになってしまったので(笑)
何回かに分けてお届けします!

4/25 Bar BONIN ISLAND JAZZ vol.1 Report menu

1.やってみた
・Member 今日のメンバー紹介
・で、zoomってどうなの?
2.今日のフェスめし、フェスグッズ
毎回、今日のツマミやおすすめアイテム、今日の一品をご紹介。
3.トーク (出せる話のみ!笑)
いつの間にか5時間、ノンストップで話していたことを、かいつまんでシリーズでご紹介

久しぶりに顔を見て乾杯したメンバーや、それぞれの近況や思うこと、今日の一品、酔っ払い話から、考えてること、おすすめアイテム、雑談から生まれるアイデアや応援したいことや予測まで。アーティスト、飲食部、音響班、サポーター、実行委員会の11名と、通りすがりのご近所さん。笑

ではでは、vol.1のメンバーご紹介!(参加時間順 )

【 アーティスト 】

Ricky
Ricky with FSP

Tumbling Dice Records代表
Ricky with FSPのリーダー兼Composer
オーガナイザーとしても活動していて海外アーティストのサポートなども行なっている。

最近ハマっていること:
男の料理!!
動画編集


Ohyama"B.M.W."Wataru
BimBomBam楽団 

2015年春頃、元PE’ZのトランぺッターOhyama”B.M.W.”Wataruと、日本におけるジャズマヌーシュの第一人者であるギタリスト手島 大輔を中心に結成される。現在この2人に結成メンバーであるウッドベースのヤマトヤスオ、パーカッションの奥田真広を加えた4人が正式メンバー。
フランス由来のジャズマヌーシュをはじめ、様々なジプシーサウンドを取り入れ、『食事と人と音楽が溶け合う空間』というコンセプトの元、精力的にツアーを行う。
最新アルバム【BBB LIVE】発売中。

5/13にはゲストにサックス元晴、ドラム柴田亮らを迎えて新たなサウンドに挑戦した「Upside Down」を配信リリースする。

好きな食べ物: 餃子、お好み焼き
ひとこと:
大変な時期ですが、なんとかこの状況を楽しめるようなアイデアを皆で共有して、皆んなで乗り越えましょうね!!あれやってくれ、これやってくれって言ってくれたら出来る限りで取り入れていきます!!


【 飲食部 】

Taishi
株式会社ROCK 代表
BAR CREYON オーナー
名物「グァバうどん」の乾麺が遂に完成!JA小笠原直売所 にて販売中!

島で1番遅い時間まで営業していたBAR CRAYONもコロナの影響により時短、テイクアウト&デリバリーのみで営業中 
メニュー&オーダーはこちらから▶︎ BAR CREYON
趣味:バスケ


【スタッフ&サポーター】

aki
趣味:うた、太鼓 
ゴスペルグループ「ラウンドゥ」
小笠原父島「太鼓会」等 所属
座右の銘:笑う門には福来たる
今いちばん欲しいもの:体力
徒歩5分の場所もつい車を使ってしまう島生活、まずは歩くことから、と、やっと宣言するも梅雨入り?
負けるもんかー!雨の日は、おうちで出来るストレッチしてます。
BONIN ISLAND JAZZを通じて、小笠原のことや関係する人や色んなものを紹介していきます!


北さん
アトリエかたくりこ 代表
東京富士大学 経営学部 イベントプロデュース学科 教授 北原ゼミ
好きな食べ物:ご飯
屋根が無くてドアの無い車に乗っている


大津
島のビッグバンド「Swing Blow」所属
好きな音楽:80〜90年代JPOP


ざく
音響エンジニア
フィールド・サウンドプロダクション代表
2018年、音響チームで小笠原初上陸
好きな食べ物:ワンタン
きらいな食べ物:桜海老


瀧さん
スタジオ録音からライブ録音、外録そしてPAとそこに音があれば自分のフィールドな音響屋さん
小笠原へは2017年から音響エンジニアとして来島、八丈島 おじゃれジャム 等、島イベントのPAも務める
座右の銘: 死ぬ事以外かすり傷
〜Yogaやカポエイラにと下手な横好きとして嗜んでます!
このご時世、最近の楽しみは娘とのキャッチボール。
成人を迎えた娘がまさかの親父の趣味に付き合ってくれるなんて!


Koni
plastics Operation Co.(PoCo)
Hello KoniKoni母島島内観光自然散策ガイド こに散歩
島の楽器屋
趣味:ウクレレ、ギター
絶賛開墾生活中!


Tae
趣味:フラ、ウクレレ、手間のかかる料理、読書
好きな言葉は…他力本願、行き当たりばったり、悠々自適など。
ひとこと…最近の母島は寒いので、休みの日は家に篭ってKindleで小説ばっか読んでます。


かっしー
父島音響
趣味:ドラム
好きな場所: 動物園
今信じる言葉:日はまた昇る


以上のメンバーでBAR BONIN ISLAND JAZZ vol.1オープンしました!

・で、zoomってどうなの?

久しぶりの人同士も、初めましての人同士も、しょっちゅう電話やSNSでやりとりしている人同士も、近くの人も遠くの人も、一緒に顔合わせて話せるってやっぱり嬉しい。

オンライン飲み、全く初めての人も半分以上いたけれど、想像していたより全然スムーズ。
かなりイイ!

リモートワーク、学校の授業、色んなオンラインツールあるけど、何が1番いい?と友人知人やネットでリサーチ。

用途にもよるけど、こういった形式では今のところzoomが圧倒的に使いやすいみたいです。

対面は、LINEビデオ通話やスカイプ、メッセンジャーでやり取りしてたけど、使い勝手や複数同時会話の通信状態がイマイチで、やっぱりちゃんとしたテレビ会議システムを大金かけて導入しないとスムーズにやり取りするのって厳しいのかなー、なんて思ってました。
こんな時じゃなきゃ多分調べもしなかったな〜。

この機会に試してみて良かった!

セキュリティの問題などが取り上げられてられていましたが、パスコード設定など色々とリニューアルもあったそうです。

初めてでもすぐにできた

ホストになる1人がzoomアカウント持っていればok。
参加してもらう人に、前もってアカウント登録してもらう必要も無く、ホストのアカウント登録も無料。
2名ミーティングまでなら制限時間も無く、2名以上の場合は40分制限。

この時はまだ時間制限解除無料キャンペーン中だったので途中で切れる事は無かったのですが、今はもう時間制限有りです。

40分の時間制限で切れても、また接続し直す、を繰り返せばずっと無料で使えます。

接続し直すのは簡単だけど、盛り上がってるところでそうなると話の腰が折れてしまうので
有料版にアップグレードしようかと思っています。
(ホスト1名だけ有料版zoomに入っていれば40分の制限は無し、無料版の一つ上が月額2000円)

サービス期間に使いやすさを知ってしまい、まんまと戦略にのせられたパターンですかね(笑)

あと数週間で運用展開されると噂のあるFacebookの時間無制限無料サービス「Messenger Rooms」も、いつ開始されるんだろう?と気になってます。

小笠原から内地に行くには6日に一度の船で東京竹芝まで片道24時間。距離を感じることなく使えるオンラインツールを試す良い機会になりました。

みんなで集まれない今、ライブ配信やSNS発信、コミュニケーションツールも色々ありますが、顔見て話せるってやっぱりイイ!

「とりあえずやってみる」 大事! 


次回のReportは 近日公開
「今日のフェスめし、フェスグッズ」

オンライン飲み会に出てきた一品
いつもフェス出店してくれている島の飲食店テイクアウトメニューや、フェス関係、小笠原関係のものをご紹介。

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

〜1-1Report、読んで頂きありがとうございました😊

この記事が参加している募集

私のイチオシ

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?