見出し画像

You are what you eat

“あなたは食べたものでできている”

このことわざは一度は聞いたことがある人が多いのではないかと思います。
私は“マクロビオティック”という食事法を3年程続けています。

マクロビオティックとは、
日本発祥で玄米などの穀物を中心に、
旬の野菜、海藻、豆などを自分の住む土地で取れたものを
季節、環境、体調に合わせて、できるだけ自然のままの素材を
丸ごと食べる、という食事法です。

マドンナやトムクルーズ、グウィネスパルトロウなどのハリウッドセレブもこの食事法をしていることでも知られています。

3年間続けて実感したのが、
明らかに前よりも体の調子が良く心のバランスが取れていることです。
何を食べて、何を食べないか、の取捨選択は本当に体や心にダイレクトに
影響するなと思いました。

気がつけば、風邪もここ3年間1回もひいていません。
肌もトラブルなく、調子がいいです。
最近は、ファンデーションも塗るのをやめました。

改めてよく思うのが、
食事が何よりも大事だという事です。
“健康でいること”が何よりも大きな資産だと思います。


健康でいることのメリット
①豊かな生活がおくれる
②お金の節約
③時間の節約
④仕事の生産性・効率があがる
⑤ストレス耐性がつく
⑥ポジティブになれる
⑦周りの人もHAPPYになる
⑧好きな事ができる


健康でいることのメリットはたくさんあり、
計り知れないほど大きいですね。
食事に無頓着なほど、体を壊して病気したり、
病気をすることで病院に通い、お金や時間がどんどん奪われてしまいます。

心もバランスがとれなくなるので、
ネガティヴ気味になったり、怒りっぽくなったり、性格もがらっと変わってしまいます。周りの人にも影響してしまいます。

弱っている臓器によって、感情や性格、症状が異なって出てきます。
例えば、肺や生殖器が弱ると、ネガティブになりやすく、
肝臓が弱るとイライラしやすく、怒りっぽくなります。
負のスパイラルになる前に対処したいですね。

私は以前、身近な人が重い病気を患っていて、
お世話をしていたことがあり、とても大変な事を実感しています。
関わっていくうちに心のバランスを崩し、うつになりそうにもなりました。

============

いい食事を通して健康でいたら、自分の好きなことがたくさん出来て、
楽しく、豊かな生活がおくれます。
そういった人が増えれば、もっともっと平和になりますね。


人生は一度きり。
今日からその一口を変えてもっとhappyになりましょう^^


ここまで読んでくれてありがとうございました。






この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?