見出し画像

久しぶりの二度寝で見た夢

今朝、一度目が覚めました。

でも、何だか眠いな〜

「もう少し寝させてください」

誰に言うでもなく、言ったあと、すぐ寝てしまったようです。

そしてに二度寝中に夢を見ました。


ひとりで 部屋の中にいます。

テーブルのような コタツのような ところに

チョコの箱のような、テレビのリモコンのような 四角いものがありました。

私は、それを手に取って表面の汚れを落とそうと

指で拭いています。

そのとき、ふと思いました。

「お母さん、どうしてるかな? 30分あれば行けるから会いに行こうかな?」


キッチンの方で音がしたので行ってみると、水が出たままでした。

炊飯器の蓋が開いたまま、スイッチが入ってました。

すると電話の音がしました。リリリリリ・・・

「あっ、電話だ・・・」


ここで二度寝から覚めました。


ここしばらく、

寝ている時に夢を見ても、朝起きると忘れてしまってました。

二度寝するのもすっごい久しぶりでした。

今朝は、久しぶりのことが重なりました。


だけど

なんでお母さんに会いに行こうかなって思ったのかなぁ。

もうずっと昔に天国に行っちゃったのに・・・


時計をみると既に10時を過ぎていました。

今日は久しぶりに晴れていて気持ちが良いので

急いで起きて、窓を全部開けて、お洗濯をしました。

冬支度をしなきゃと思いました。


そう言えば 昔

超多忙で、精神的に辛い仕事をしていたとき

お布団は太陽の光をたくさん浴びせてから使いたいけど

家にほとんど居ないから、冬のお布団を干す時間が無くて

少し寒いと感じながらも、夏のお布団のままで寝ていたとき

お母さんがあったかい羽毛布団をかけてくれる夢を見ました。

あのときは

「お母さん ありがとう すごくあったかい」って言って

目が覚めたのを思い出しました。


冬支度しなきゃ


お母さん 30分もかけなくても、

いつでも会えるような気がするんだけどな〜


何となく

青空と雲と太陽の光と

飛んでいく飛行機と

穏やかな朝に 

久しぶりに感じた夢の感触を書いておきたくなりました。


世界が平和でありますように

みんなが幸せで

生きる歓びにあふれる人生でありますように






素晴らしい世界をたくさん見たい。たくさん感動したい。知らない世界を知りたい。幸せは循環させたい。ありがとうございます。