見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日は🍓 -

こんにちは、こまつなです。

ブロッコリー栽培も無事に終わりました。


まとめ記事

いつのまにか、まとめのページなんかも出来ていましたので、
振り返ってもう一回見たい方は、こちらからどうぞ(↓ ↓ ↓)。

実はボナースハウスでは
ブロッコリー以外にも
いろいろと育てていました💦

これまで振り返ってnoteを書いていましたが
間に合わなくなってきました💦💦
そこで

作戦変更!

今回からは
ボナースハウスの旬(?)の話題を
お伝えしようかなと思います。

イチゴ栽培をやってます

もちろん、食器から出来た肥料「ボナース」を使って!
今こんな感じでイチゴが大きくなってきています。

ボナースハウス内にも甘い香りが

最近のイチゴ栽培では
高設栽培と言う栽培方法が多いとか。
ボナースを高設栽培に使うとどうなのかな?
とうことでいろいろ調べて育ています。

昨年の12月に買ったイチゴ苗

品種は「とよのか」
「あまおう」が出てくるまでは
西日本で主力の銘柄だったようです。

いまはこんな感じ
葉の高さは20cm超えたところ

10.5cmポリポットで育てていますので
プチ高設栽培といった感じですね。

高設栽培にもいろいろな方法が有る様ですが
無肥料の培土に市販の液体肥料での栽培です。

ボナース入りは右側の2個。
その左の2個はボナース無し。
一番左の1個は液体肥料ではなく水での栽培。
さすがに成長は遅い。
肥料の必要性が良くわかりますね。

イチゴの花
おいしそう?

もう少し大きくなったら
糖度なんかを計ってみたいと思います。

では最後までご覧頂きありがとうございます。





この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり