見出し画像

【食器から生まれた肥料】キャベツ栽培#01/第2弾はキャベツ!👨‍🌾

こんにちは
お久しぶりです
みきお君です。


ボナース第2弾はキャベツに挑戦!

以前中本農園さんの元で、ボナースを使い、トウモロコシを栽培していたのを覚えていますでしょうか💭

▼とうもろこし栽培 初回

▼収穫回

▼最終回

とうもろこし栽培の最終回投稿で、

また次、ボナースで他の野菜育ててみたいなあ。

なんてことを呟いていましたね…
そんな思いが届き、ボナースを使って野菜を栽培することを快諾してくださった中本農園さんのもとで、今回は別の野菜を育てることが決まりました👏
中本農園さん、ありがとうございます!!


次はキャベツを育てる!

今回中本農園さんの元で、ボナースを使って新しく栽培する野菜は、「キャベツ」

前回はボナースの特徴でもある「リンの効果」が期待できる、実のなる野菜でしたが、今回は葉野菜。ボナースの効果がどこまで発揮されるのか…葉野菜との相性はどうなのか…不安もありますがとても楽しみです👨‍🌾

前回のとうもろこし同様、中本農園さんのキャベツで、何かイベントができたらいいな…


栽培スタート!

トウモロコシ収穫後の畑にボナース入りでスタート!

圃場(ほじょう:農作物を栽培するための場所)は29a※です。
※ 1a=100㎡

キャベツはスーパーで大きな玉しか見たことがないけどどんな風に育っていくのか勉強になります。チッソとカリは葉物の中では多い方だけどリン酸はチッソに比べてやや少なめで良い

そうです(ネットで調べました)。

7月27日に定植しました。
初回の観察は5日後の8月1日です。

楽しみに観に来ましたが、残念ながら小さすぎてまだどこにキャベツがいるのかわかりませんでした。

これからのキャベツの成長が楽しみです!
どんな形で大きくなっていくのかな…?

次回の投稿もお楽しみに