見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はタマネギ🧅 🧅 その2-

こんにちは、こまつなです。
食器からできた肥料「ボナース」を使って
タマネギ🧅を育ててます。


年の瀬も押し迫って参りました

ね。
北陸はすでに冬でございます。

12月18日⛄

初雪なども降り
ボナースハウス内も寒々としております。

もちろんハウスに暖房などは
ありません

    注:画像中央のブロッコリー🥦は
      データなどまとめていますので
      後日に結果などお知らせする予定です。

それ以外で変化があったものは...?

「次回は来春」

などと前回は書いてお別れしてましたね...🧅

特にタマネギに大きな動きがあったわけではありません。
おおむね順調ではあります。

肥料は5条件
③~⑤がボナース入り

肥料は①~⑤全て化成肥料(8-8-8)を180g/m2
これに加えて
②は過リン酸石灰30g/m2
③はボナース33g/m2
④⑤はボナース多目で66g/m2
ちなみに⑤はボナース全量を植穴に入れてます。

12月20日☂

前回は苗を定植直後に撮影したので
少々、苗がグッタリした感じでしたが
今はシャッキとして
根付いてくれたようです。

根付き(活着)は肥料条件によらず
良好でしたので、一応記載しておきますね。
2日ほどでシャッキッとなってました。

現時点で勢いが良いのは④ですね。
この先どの様になっていくかはわかりませんので
注意深く観察して行きたいと思います。

「次回は来春」とは言わず、
変化が有りましたらお知らせしたいと思います🧅

それでは
最後までご覧いただき
ありがとうございます。





クラウドファンディングに挑戦中!
ぜひ応援してください!

現在Makuakeにて挑戦中のクラウドファンディングに挑戦しています。
リターンには、ニッコーの食器やボナースで育てた野菜のお届け、またイベントへの参加などをご用意しています!!
皆さんの応援をお待ちしております!!




おまけリンクいつもながら

🧅ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇

🧅🧅ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方