【無名の舞台役者がノルマなしで手売りチケット100枚達成した話】 〜前編〜


◆まずはじめに

このnoteはチケットを売るためのノウハウ記事やお金を稼ぎたい人のためになるような話ではありません。

10年以上も前になる個人の体験談ですが興味のある方は読んでいただけると嬉しいです😊🙏✨



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

大学時代からフリーの役者として活動していた私は、25歳で結婚を機に無期限の活動休止宣言をするまで、有難いことに休みがないくらい毎月どこかの劇団に呼んでいただき劇場の舞台に立たせていただいておりました。


そして稽古と同じくらい力を入れていたのが

『集客』


です。


どれだけ身を削って毎日稽古に励んでいても、本番の舞台にお客様がいなかったら全く意味がなく、舞台に出ることが目標でもなく自己完結したいがためにやっていたわけでもなく


《 一人でも多くの方に一度 リアルタイムで生まれる独特の空気感にふれてほしい!! こんなに面白い世界があるのを体験してほしい!!!》 


その一心でした。


コアな演劇ファンの方は遠征してまできてくださるし、観れるステージは全てチケット購入、グッズや過去のDVDもたくさん購入してくださる有難い存在です🙏✨

しかし、TVに出ている役者や有名人が出ているわけでもない関西限定の舞台を世間の人はほぼ知りません😭😭😭

今やこのSNS大戦国時代で個人を世界に売り込む手法が多数ある中、まだTwitterもインスタもYouTubeもない時代に個人でお客さんを呼ぶにはどうすればいいのか…


↓↓↓


私の場合は、至ってシンプルで

自分を応援したいと思ってくれている人
少しでも興味を持ってくれている人
お世話になっていたり関わってくださる人
全ての人を巻き込むスタイルでした


ほとんどの人は演劇に興味は

ありません


けれど、アナタには興味や関わりが

あります


という方たちを集客していました

↓↓↓↓↓

◉演劇には興味ないけど...

・あなたには興味がある

・応援したい

・夢を叶えてる姿を見たい

・一体どんなことを頑張っているのか見てみたい


↓↓↓

これだけではまだ迷っている段階の人もたくさんいて、チケット代金、交通費、劇場までの往復時間、観劇時間の数時間を使ってまで行きたい理由にはならない。

(たとえ仲の良い友達でもならんもんはならん)

私が逆の立場なら、たまになら良いかも?だけど興味のないものを観るのに、確実に行く!という理由にはならないから。

そこに来てもらうのが難しい!!!


人それぞれ「行きたい!」「行く!」になるきっかけが違うから


それが例えば、

・劇場が近くなら仕事帰りに行けるかも(気が向いたりタイミングよければ行く)

・どんな内容かわかんないから面白かったら行きたい(損したくない)

・可愛い女の子がたくさん出演してそうなら行きたい(目の保養)

・今気分が落ち込んでるから元気の出る雰囲気なら行きたい(ストレス発散)


そこを後押しする、趣味趣向に合わせた誘い分けや、個々でのコミュニケーションのとり方がありますがそれは割愛させていただきます。

ここではnote後編の考察に、きっかけになったであろう後押しを簡単に書きました



やはりたくさんの人に自らお誘いしてお金や時間を使って劇場に足を運んでもらうことで自ずと責任が大きくのしかかります。


初めて観た舞台や、私自身が面白くなかったら二度と来てもらえない覚悟は常にあったので、舞台を楽しんでもらうだけでなく次に繋がる結果も出さないといけないのは、そのプレッシャーとも共存しつつ己を磨くしかなかった。


集客を自ら頑張ることで得られたものはたくさんあると思っています。



◆前編まとめ

演劇好きのコアなファンの方は遠征してもきてもらえるがほとんどの人は行ける範囲でしか行けない。私は関西を中心に活動していて来れる範囲の人は関西圏。

↓↓↓

まずは自分の周りの人(近くの人)から応援してもらう来てもらうのが集客に繋がると思った

↓↓↓

チケット代、交通費、長時間予定が拘束される時間など、大切な人たちの大切なものを差し出してもらっていて、自分にできることは?!?!

↓↓↓

自己満足ではなく板の上で全身全霊、全てのステージで最高のパフォーマンスをすることに尽きる

↓↓↓

集客すればするほど人に見られている意識、責任、応援されていることでパフォーマンスが向上する効果も見込める


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


📖後編は

「どこからお客さんを呼んできたの??!」

「どうやって100人呼んだの??!」

を、が、がんばって書きます✊笑 

ここまででまだ半分ですが、読んでいただき

ありがとうございましたーーー!!!!


読んでいただいた方、既読がわりに♡ハートをぽちっと押していただけたら書くモチベーションになりますので是非お願いしまっす😊🙏💕


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


🖌あとがき

私は今、子育て中の主婦ですが関西の演劇界と同じくらいマイナーだけど色々と通ずる所がある情熱的で魅力的な競技フットサルの世界にどハマりしました。

応援される立場から応援する立場に変わり、何か自分にできることがないかと微力ながら発信と応援をしています📣😊

📖noteにフットサル観戦が好きな理由なども書いていますので良かったらのぞいてやってくださいな♪♪


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?