「誰も言わない本音をいう塾講師」というYOUTUBEチャンネルが教育を考えるうえでとても参考になります。

ペンシルママです。今日はペンシルママがよくチェックするYOUTUBEチャンネルについて書きたいと思います。その人は財津真一さん(出版した本での著作名)という方が運営している「誰も言わない本音をいう塾講師」というチャンネルです。とても清々しいチャンネルです。

この方は20年以上中規模の都市で個人塾を経験してきた事から思ったことを本音で語ってくれる塾講師の先生です。その内容は学習困難から中学受験や高校大学受験まで多岐に渡ります。この先生の動画の1番の特徴は、学校の先生なら口が裂けても言えない、塾の先生方は気づいているようなことだけれど、お客様である生徒と保護者には言わない、言えない・・そんな本音を語ってくれるチャンネルです。

その真実は、最初は「やっぱりそうか~」と身も蓋もない内容で、がっくりして肩を落として悲観的になってしまいそうですが、最後は塾講師の先生の「子どもと人生を楽しみ、大人も子育てを楽しんでほしい。」という温かいメッセージが伝わり、最後は気持ちが救われるようなそんな動画です。
子どもと勉強についての向き合い方を考えさせてくれるそんな話です。

無料動画は一通り拝見しましたし、有料会員であるので有料会員動画も一通り拝見しました。有料会員動画は、より具体的な生徒の実例を挙げて詳しく話してくださっていました。しかし内容的に大学受験のものが多い気がしましたので、まだ小学生の娘を持つペンシルママには無料の動画だけで十分な内容だと思いました。

しかしこれから有料会員向けコンテンツを増やしていく計画のようですので、期待を込めて会員でいます。有料会員向け動画は月に1本上がっています。無料動画は、現在先生がご多忙のようでしばらくお休みしているようです。

昨年末に「塾講師が本音で語る中学受験はしないという選択」というタイトルで本も出版されました。一見自費出版のような見た目ではありますが、商業出版のようです。こちらも拝読しましたが、これはとても参考になりました。特に最後の先生の熱いメッセージともとれる部分がとても良かったです。先生は中学受験を否定はしていませんが、中学受験を考える判断材料として、とても良書だと思います。これから中学受験を考える人たちも、今塾で勉強中の人たちも、皆一度は手に取って読んで頂きたいような本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?