ペンシルママの冷蔵庫~豚バラ大根のレシピ~ホットクックを使って

ペンシルママです!今日はホットクックを使った「豚バラ大根」のレシピを紹介します。まずペンシルママが大根を1本買ったら作作るレシピの一つが今日紹介する豚バラ大根です。大根は様々な料理に合わせやすく、消化酵素など栄養も豊富です。そして1本買ったら3種類ほどのメニューに使いまわせるのでコスパも良く重宝する野菜だと思います。

まずペンシルママの大根1本使いまわし料理を紹介します。

【大根1本メニューリレー】
①サムゲタン (材料)大根 ネギ 栗 棗 クコの実 手羽元
②ぶり大根 (材料)大根 ネギ ぶり
③豚バラ大根(材料) 豚バラ  ネギ 大根
④大根と手羽元の煮物(材料) 大根 手羽元 しいたけ
⑤鯛のおろし煮(材料) 鯛の切り身 大根 ネギ
⑥豚汁(材料) 豚肉 大根 ネギ 他好みの野菜 豆腐 

(*'ω'*)
こちらを見ての通り④以外全て大根とネギを使いまわせます。このようにとても汎用性の高く、冬を代表する食材で、風邪予防にも効果的。たっぷり食べて日々の健康に役立てていきましょう。ただし、今は夏です。大根もネギも旬ではないので値が高くなっていますし、ぶりも今はあまり見かけませんのでこれからの秋冬に向けて先取り紹介しました。

今日は「豚バラ大根」のレシピについて紹介します。
【材料】
豚バラ 1パック(200gくらい)
大根 3分の1から2分の1本(大根の大きさによる)
ネギ 1本
酒 大1くらい
醤油   内容量の0.6%の塩分になるようにする
天然塩
糖分(我が家はオリゴ糖使用)ティースプーン1杯くらい
水 100mlくらい
(生姜)一かけ細切り

①豚バラを一口サイズにカットする。大根はいちょう切り、ネギは斜めにザクザクカットする。ネギの青い部分は臭み取りに一緒に使う。
②ホットクックの鍋に野菜と肉を入れる。
③ホットクックの鍋の全体の重量から、鍋の重量を引いた内容量を算出する。内容量の0.6%の塩分を入れたい。醤油のボトルの裏に大1辺りの塩分量が書いてあるので、その塩分量を満たさないくらいの醤油を入れ、残りの塩分量は塩で補う。
例)塩分量3グラムとする。醤油大1が2.5gの塩分量の場合、醤油を大1入れて、残りは塩を0.5g入れる。
④調味料を入れる。酒は大1くらい。水は100mlくらい。糖分はティースプーン1杯くらい(お好みで)
注)ちなみにしっかり味を出したい場合は、水100mlを内容量に足して、その0.6%で塩分量を算出すると良い。水を内容量に足さない本レシピの分量では味は比較的薄めのやさしい味になります。
⑤好みで細切りの生姜を上からかける
⑥ホットクック自動メニュー「豚バラ大根」でスタート
完成(*'ω'*)

大根がとても軟らかくて味が染みています。大根もネギも甘さも出てとても美味しいです。豚バラのふわっとした脂身が大根ととても良く合います。ご飯が進む美味しさです。塩分も比較的薄めのやさしい味わいです。たっぷり使った大根をあっというまに平らげてしまうレシピですよ(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?