フォーシーズンズホテル大手町のアフタヌーンティー

ペンシルママです。2024年5月~6月に開催された「グリーンガーデンアフタヌーンティー」に行ってきましたので、そのことについて書きたいと思います。

まずフォーシーズンズホテル大手町は、2020年にできたばかりの比較的新しいホテルです。大手町駅から直結なので、便利な立地です。秋から直結のエントランスは少しわかりにくかったのですが、ポーターさんたちがいらっしゃったので、すぐに教えていただきました。アフタヌーンティーのラウンジは39階に位置しているので、天気が良ければ窓から皇居を眺めることが出来ます。ペンシルママが訪問した日はあいにくの激しい雨で、曇っていて景色は全く見えませんでした。

ロビー全体が「和」や「JAPAN」を意識した雰囲気で、メインロビーに飾られている花たちにもそれは伺えます。紫陽花など飾ってありました。そんな「和」の雰囲気はアフタヌーンティーのメニューにもドリンクにも反映されています。後述します。

また今回は平日に伺いましたが、ご高齢のグループの方がアフタヌーンティーを楽しまれている姿を何組も見つけました。ペンシルママはご高齢のグループの方がアフタヌーンティーを楽しまれているのを初めてお見かけしたように感じます。それもメニューやドリンク等、またラウンジのシックな雰囲気などからご高齢の方にも受け入れられるアフタヌーンティーなのだと感じました。

さて、今回の「グリーンガーデンアフタヌーンティー」はその名の通り緑色の食材をふんだんに使ったオールグリーンのアフタヌーンティーでした。

まずはドリンクメニューから。アフタヌーンティーはシーズンごとに変わりますが、ドリンクは変わらないようです。

・イングリッシュブレックファースト
・アールグレイ
・ダージリン
・アイスティー
日本茶
・煎茶
・ほうじ茶
ハーブティー(ノンカフェイン)
・柚子と柿の葉茶
・黒文字
・赤紫蘇
・カモミール
コーヒー
・ハウスブレンド
・アイスコーヒー
・エスプレッソカフェラテ
・アイスカフェラテ
・カプチーノ
季節のティーモクテル

これ以外にウエルカムティーとして少量のアイスティーが出ました。名前は忘れてしまいましたが、甘いお茶でした。

紅茶はよく目にする3種類のみ。(+アイスティー)紅茶好きで様々な紅茶を飲みたい人にはレパートリーは少なく、残念かもしれません。どちらかというと日本茶や和を基調としたセレクトで、それはノンカフェインのお茶にも表れています。柚子と柿の葉茶、黒文字もさっぱりとしたお茶で、セイボリーのメニューともよく合います。どちらかというと日本茶に近い風味で、ルイボスティーのような癖はほとんどなく飲みやすいです。ルイボスティーは苦手という声もちらほら聞きますし、日本茶風味の方が幅広い年代層に受け入れられやすいのでしょう。それが客層にも表れているようです。日本茶好きには間違いなくおすすめのアフタヌーンティーになるでしょう。

こちらのアフタヌーンティーはカップで提供されるので、様々なお茶を試しやすかったです。珈琲も充実しているので、コーヒー好きにも楽しめるラインナップです。また特記すべき点は季節のティーモクテルが3種類もあることでしょう。
今回のグリーンがーデンアフタヌーンティーでは以下の3種類のモクテルがありました。
シャインサンフラワー
(黒文字、カルピス、パイナップルジュース、ライチシロップ)
アマランス
(赤紫蘇、グレープジュース、レモングラスシロップ)
エメラルドクーラー
(カモミール、キウイピューレ、レモンジュース、ソーダ)

ペンシルママは最初の1杯目にエメラルドクーラーを頂きました。ティーモクテルは全てノンカフェインのお茶を使っています。甘さは控え目でした。エメラルドクーラーは想像の通り、グリーンの飲み物で、とても爽やかに飲むことが出来ました。

ここのアフタヌーンティーでは、+料金でSABOEシグネーチャーエクスペリエンスという特別な日本茶も楽しめるそうです。「かぶせ茶つゆひかり」「三年熟成番茶」「和東和紅茶」今月のお茶で「大葉煎茶」がありました。

スコーンについて書きます。これぞまさに「ホテルスコーン」というスコーンでした。小さくて小ぶりの綺麗な形、味は濃厚で甘めです。しっとりした食感でした。味は2種類、抹茶とプレーン。抹茶には小豆も入っています。スコーンメニューも変わらないようです。ここで注意すべきは、付属のクリームは生クリームということです。クロテッドクリーム好きな皆さんには残念かもしれません・・しかしスコーンの濃厚な味わいを考慮すると、生クリームの方がきっと合うのでしょう。ジャムは2種類、白桃といちごでした。白桃は珍しい上にとても美味しかったです。

2段プレートメニューに入ります。
セイボリーは5種、スイーツは6種ありました。セイボリーがどれも見た目はスイーツのようです。鶏むね肉と出し巻き卵のサンドイッチ グリーンピースピューレとサフランピューレはまるでケーキ「オペラ」のグリーンバージョン。サンドイッチとは思いませんでした。
他には、ズワイガニとアボカドのタルタルとズッキーニのカネロニ、バジルマヨネーズとハーブサラダ
枝豆のババロアとメロンのタルトレット オリーブタブナードポテト
サーモンコンフィとアスパラガス 白ワインソース 抹茶とヨーグルト パセリのジュレ
ポークリエットと生姜のサブレ ロメインレタスとオニオンマリネ てり焼きクリーム
全て名前が長くて、横文字続きです・・・(;^_^A
全体の印象としては、和の雰囲気を感じられるものばかりです。味も控え目で食べやすいと思いました。癖のある食材もありません。どれも丁寧できれいなセイボリー達でした。

スイーツは6種でした。こちらは少し甘めのスイーツでしたので、個人的にはセイボリーを多めにしてほしいと思いました。
ピスタチオフィナンシエ ピスタチオシャンティとアメリカンチェリー
福岡さん茶葉つゆひかりのムース
ミントとパイナップルのソテー クレームパイナップル ホワイトチョコレートクリームのヴァシュラン
ピアスたちームース グレープフルーツとローズマリーのジュレ グレープフルーツコンフィチュール
メロンタルト クレームダマンド クレームパティシエールとレモンコンフィチュール
ヴェリーヌメロン ジャスミンブラマンジェ レモンジュレ メロン オリーブオイルバジル

一つのスイーツに様々な異なる風味の食材が使われており、そのハーモニーが楽しめました。全体的に甘さをしっかり感じますが、所々で使われている酸味のある食材によりさっぱりと食べられたと思います。どれもとても手が込んでいて魅力的なスイーツでしたし、ここまでグリーンの食材を満喫できたのは初めての体験です!特に好きだったのはヴェリーヌメロンです。これを最後に食べたのは正解でした。爽やかなメロンの風味が広がり、さっぱりしたジュレと濃厚なブラマンジェとの相性がとても良かったのです。良いフィナーレを迎えられました。

最後にこちらのアフタヌーンティーでは2段プレート以外にプチフールも提供されます。ペンシルママはスコーンとチョコレートを追加で頂きました。他にも何種類かありました。

全体的な感想は、素晴らしい体験ができたと思います。このような様々な味のハーモニーを楽しめたことはもちろん、紅茶は少ないですが、お茶のセレクトも良く、コーヒーも楽しめましたし、ティーモクテルもとても美味しくて他ではなかなか見ないドリンクだったと思います。スコーンは好みではありませんでしたが、美味しいホテルらしいお味です。スコーン、スイーツ共に、全体的に甘めな傾向があります。追加で頼んだハムチーズサンドイッチについていた、サクサクの美味しいフライドポテトの塩加減のお陰で、スイーツも最後までおいしく食べられた気がします。外国人のお客さんも多かったですが、アフタヌーンティーは日本人中心のようです。雰囲気も良く、天候が良ければ皇居を眺めて景観も楽しめたでしょう。駅直結でアクセスが良いのも魅力的です。プチフールがお代わりが出来るので、アフタヌーンティープレートだけでは物足りない人もお腹いっぱいになるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?