見出し画像

この世の何か、ひとつだけ。

「この世界から、きみが望むものを何かひとつだけ、消してあげよう。」

もしも神様がいて、そんなことを言われたら、わたしは何を望むだろうか。

***

気に食わないこと。
納得がいかないこと。
理不尽なこと。
苦手なこと。
恐ろしいこと。

生きていると、さまざまなものやひとに出会う。

その殆どは、わたしにとってはどうでもいいことで、好きも嫌いもなく、ただわたしの中から、静かに緩やかに消えていく。

無関心なものは、自ら消すことができる。

神様にお願いするまでもない。

***

好きなものや好きなひとには、消えてほしくない。

間違っても神様に「消して」とお願いすることはない。

いや、そんなことないかもしれない。

「好き」と「嫌い」は紙一重で、ある日とつぜん「好き」が「大嫌い」になることも、ある。

ほんとは大好きなのに、消してほしいと、衝動的にお願いしてしまったら。

わたしはもうそれっきり、後悔で生きていけなくなるだろう。

***

いやいや、何もそんなに深く考えることはない、明らかに嫌いなものを、嫌いなひとを、わたしの世界から消してもらえれば、それでいいじゃないか、わたしよ。

しかし、明らかな「嫌い」とはなんだ?

わたしの好き嫌いは常に変化しうるもので、明らかに固定されたものではない。

そうだ、こんな厄介な人間を、わたし自身を消してもらえばいいじゃない?

***

結局わたしは考えあぐねて、
わたしの鼻先にある毛穴をひとつだけ、とか、
そんな小さなことを神様にお願いするのだろう。

きっとそれだけで十分。


私の並べる言葉が「好きだ!」と思っていただけたら、ぜひサポートお願いいたします。 頂戴したサポートは全てライター活動費として大切に使わせていただきます。