見出し画像

歯が抜ける夢

私は睡眠に関して悩むことは殆どありません。そして、夢を見ることも殆どありません。ぐっすりです。しかし、10代の頃からか...それより前なのかは忘れましたが、それなりの頻度で「歯が抜ける夢」というのを見ていました。

ネットで見かける夢占いによると...

歯が抜ける夢は、病気で自分の体力や性的魅力が衰えることへの不安や自信を喪失している心理を表しています。 また、口中を「家庭」とみなし、その中から歯が抜ける夢は、家族が欠ける暗示や家族の誰かの不幸を表すとも言われます。 

幸い心身ともに健康で、家族が不幸になるような事で不安になることはありませんでしたが、10代20代は自分の人生について...家族と今までとは違う形で向き合わないといけない事もあり、悩むことも多々ありました。(作家になるということに両親は否定的だったので...。)なので、そういうところと関係していたのかな?と思います。

30代に入り、色々と折り合いが付き、落ち着いてきたおかげで、めっきり最近歯が抜ける夢は見なくなりました。安定したという事でしょうか。よかったよかった...とか言ってたら、近々そんな夢をみたりして。あの喪失感は夢の中でも嫌なものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?