見出し画像

日記(2021.5.14)

最近は色挿しをしております。色挿しをする時は、電熱器を使うのですが...5月も半ばになりますと、暑い日は暑いです。今日は、昼過ぎは30度くらいでしたので、中々に暑いかったです。ですので、クーラーを少し...試運転も兼ねて使用しました。

今、制作している作品は、6年ほど前に...何回もミスをしてしまった、辛い思い出のある図案です。なので、いつも以上に緊張して、恐る恐る、慎重に、作業を進めております。何をどのようにミスをしたか、作業をしていると鮮明に記憶が蘇って参りますので、それなりにトラウマのようです。なにせ、ミスをした内の1本は私物となっているので、忘れるに忘れられません。工房に迷惑をかけるのは、辛いものです。

その時の師匠は...と言いますと、責めるでもなく、叱るでもなく、「何故そのようなミスが起こったのか」「次同じミスをしない為には、どのように対策をすれば良いのか」、考えるキッカケをくれたり、助言を下さいました。そして、「この作品を、私が代わりに制作して、納めてしまうことは簡単です。しかし、このミスは凡が自分で乗り越えなければ、成長出来ません。負け癖をつけるのは良くない。自分で何とかしなさい。」と言われた事を覚えております。(私がミスをする度に経営的に厳しくなるのは師匠ですのに。。。)

そんな事を思い出しながらの作業制作をしております。今のところは、問題なく進んでおりますので、気を引き締めて、最後までしっかり慎重に制作して参りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?