見出し画像

人間関係 相性⑦ ポジティブ自立✖ネガティブ依存

来てくれてありがとう

人間関係 相性⑥ポジティブ自立✖ネガティブ依存
の続きだよ

ポジティブ自立の人は
どうしてネガティブ依存の人と相性が悪く
感情の綱引きをしてしまうのだろう

ポジティブ自立の人は
なかなかの苦労人という場合が多いよ

例えば

幼い頃から両親が忙しく
甘える機会が少なかった

兄弟に手がかかる子が居て
自分は甘えてはならなかった

両親の離婚や死別など甘える対象の人が
居なかった

もっと大変な状況の人も多いかもしれない

どうして苦労人の人達は
ポジティブ自立になったのだろう

甘える対象の人が居なかったら
君ならどうするだろう

持てる力を使って
どうにか生き抜いていかなくては
ならなかったんだ

そうしたくてしたのでは
無いかもしれないね
それでもどうにか方法を考えて
チャレンジを繰り返し
失敗もたくさんしてきたんだよ

だから
ポジティブ自立の人達は
こうしてやってきた
という自負があり
誇りがある

それが生きるために必要だった
たからそうしてきた

だけどね
みんながそれができるわけじゃないし
みんながそれをする必要は無い
ってことには
あまり気がつかないんだ

みんなが自分と同じように

苦労や努力
我慢をして
それでも前を向いて
時にはそれすらも楽しんで
そしたら幸せがやってくる
道を切り開き前へ進む

それこそが
いいと思っている

そしてまだその世界を知らない人を

引っ張って助けてあげるんだ

という熱い想いももっていたりする

どうしてこれほどまでに熱く
どうしてそんなにパワフルでいられるんだろう

ポジティブ自立の人達もまた
愛情に執着を持っている

これ以上
無くしたくないんだ

今より減ってしまったら
私は何を頼りに生きればいいのか
失ってしまう恐ろしさを誰よりも知っている

でも与えられる喜びを知らない
常に自分から飛び込んで獲得してきた
誰かが私に無償の愛を与えてくれる
とはとても信じられない

********************

この熱い想いや
愛情への執着は
ネガティブ依存の人に向けられる事になる

ネガティブ依存の人は私を助けて欲しい
ポジティブ自立の人は誰かを助けたい
       ⇩
ポジティブ自立の人は熱く語り
ネガティブ依存の人は私がして欲しい事は
そんなことじゃない
と腹を立てる
       ⇩
いやいやそうじゃないよ
こうすれば解決するじゃないか
とポジティブ自立
       ⇩
(解決したくない)私の事などわかってくれない
とネガティブ依存
       ⇩
二人の噛み合わないやりとりはどこまでも
続いてしまう

解決こそすべてのポジティブ自立
       ✖
向き合いたくないネガティブ依存

綱引きはヒートアップするばかり

どうすればいい方向へ迎えるのだろうか

*********************
次回は
人間関係 相性⑧
ポジティブ自立 ✖ ネガティブ依存
よい方向へ迎える方法を
一緒に考えてみよう

この本を参考にして書いた記事です。

この記事は2019年2月、間もなく思春期を迎える息子への手紙としてアメブロに残したものです。

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡