見出し画像

滋賀ひとり旅

先月、2泊3日ではじめてのひとり旅に。
家族も旅行好きで、
幼い頃から車で旅行に行くことが多かった。
そのため旅行は家族もしくは友達と行くことが多く、
ひとり旅ってしたことがなかったな〜と
今回の旅を計画。

自分の行ってみたい場所、
見てみたい景色、
食べてみたい物、
誰にも左右されず、
自分だけの旅をしてみたくなったのです。

旅の目的地は…

今回旅行先に選んだのは滋賀県。
琵琶湖一周レンタカーの旅に。
今まで関西方面に行くことが少なかったため
関西方面を選択。

今回のひとり旅はみんなで行く旅行と何か変化をつけようと、いつもならInstagramなどで情報収集するところを旅行ガイドをもとにしたり、
滋賀育ちの知り合いから情報収集することに。

移動手段は伊丹空港まで飛行機。
空港からはバスや電車を乗り継いで大津駅へ
大津駅からはレンタカーを借りて。
初めての道に不安はありながらも…
湖畔ドライブは最高でした🚗

Day1

最近飛行機はプロペラ機みたいな
小さめのが多かったから
これでも少し大きめの飛行機でテンション上がった✈️

大津駅

大津駅に到着。
ここまでも長旅だったけど
ここから先は運転が待っている…。

大津駅に到着も朝の出発から何も食べていなかったので空腹が限界に。
おすすめしてもらっていた近江ちゃんぽんのお店を大津駅で発見。まずは腹ごしらえ。

ちゃんぽん亭

ちゃんぽん亭
野菜たっぷりであっさりめ
最後にお酢を回し入れると
また違った味わいを楽しめる。


初日の予定は大津から長浜までのドライブ。
レンタカーを借り、国道161号をひたすら走ります。
レンタカーを借りたお店の方も親切で、
走りやすい道やおすすめの場所を教えてくれました。
そんな出会いにもいつも以上に感謝できたひとり旅。

長浜に到着

黒壁スクエア

黒壁ガラス館
映えスポット的な?


菓匠禄兵衛
福みたらしが可愛くて購入。


せっかくのひとり旅
奮発して近江牛あぶり寿司
3貫セット 1,400円

長浜港

少し移動して長浜港へ

やっと琵琶湖の近くに
静かで癒される時間

階段に座ってしばらくボーっと。
曇り空だったけど空気も美味しく
ここまで辿り着いた達成感を感じながら。

のんびりしたところでホテルにむかいます。

可愛いでしょ?

長浜で手に入れた福みたらし
可愛くて食べるのがもったいなかったけど
美味しくいただきました。

Day2

2日目は彦根城と近江八幡付近をメインに。

まずは彦根城
駐車場に車を停めて歩きます。

彦根城

夢京橋キャッスルロード
後で食べ歩きをしよう
彦根城
ここまでの道のりはなかなかハード…。
霧がまたいい感じの雰囲気を出してくれてる
玄宮園
奥に彦根城、見えますか??

最初は朝のお散歩気分で歩き始めたものの…
平山城ということで天守にたどり着くには
なかなかハードな道のり
朝から階段をたくさん登りました。
天守内の階段はかなり急。
(次の日久しぶりに筋肉痛になったことは内緒です)

夢京橋キャッスルロード

ここからは夢京橋キャッスルロードに戻って食べ歩き。
ただGW直前のしかも平日だったせいかお休みのお店も多かった…

近江牛のメンチカツ
千成亭


しょっぱいものを食べたところで次は甘いもの。

三中井のフルーツロール
「オリンピア」


三中井のオリンピアはガイドブックにも載っていて
気になっていたところ。
滋賀育ちの知り合いにもおすすめされていたので
行ってみることに。

千成亭からも近く、メンチカツを食べた直後だったのでテイクアウトで笑
程よい甘さであっという間に完食です。

ラ コリーナ近江八幡

続いては移動して、ラ コリーナ近江八幡
今回の目的は、クラブハリエのバームクーヘンをお土産に買いたくて。

建物を覆う芝がきれいな時期にも来てみたい
クラブハリエ
どこを切り取っても絵になる
あの小さなドアは開くらしい



八幡堀

またまた少し移動して、八幡堀をお散歩。

緑いっぱい
好きな雰囲気

佐川美術館

2日目の最後は佐川美術館
入館がWEB予約制なのを知らずに行って慌てて予約。

水辺もあって美しい

「ポケモン×工芸展―美とわざの大発見―」
という催し物もやっていたようで子供たちの姿も。

ポケモンは子供の頃に少しみた知識しかなかったけど
この展覧会はかなり楽しかった。
それぞれの作家さんの考える、感じる、ポケモンの世界。
思わずおお!ってなるものやそうきたか!と思うものまで、
大人も子供もそれぞれの目線で楽しめるイベントだと思います。


ちなみに2日目はさざなみ街道をメインにドライブ。
1日目の161号は少し上の方から琵琶湖を見るようだったけど
さざなみ街道は琵琶湖の真横を通る感じ。
より湖畔ドライブ感があって気持ちよかった。

ちゃんぽん亭②

2日目の締めは…
またまたちゃんぽん亭。
メニューで見て気になっていたチゲちゃんぽん
どうしても食べたくて来てしまった。

チゲちゃんぽん3辛と唐揚げ

程よい辛さで美味しかった。
野菜もいっぱいだから2日間ラーメンの罪悪感は薄れてる。。。

おしまい

3日目はほぼほぼ大阪探索だったので滋賀の旅行記はここまで。
だいぶ長い記事になってしまった。
今度旅行記を書くときは2つ3つに分けて書こうと思います。
書いている間に書きたいことが増えてきて…。

最後まで見てくださった方、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?