見出し画像

8月11日 就活生のための企業分析~決算編~

目次:

住友不動産
大和ハウス工業
東急不動産
三菱地所

住友不動産:
・決算の印象思ったよりも良かった。
・当期はホテルや会議室等が新型肺炎の影響を受け、分譲住宅の計上戸数も前年同期比411戸減って2,546戸だった。しかし、利益率の高い計上住戸が多かったため住宅分譲は増益、オフィス増益もあり、全体的な増益となったことは当初の想定よりも強い着地。
・特に注目なのが、既存オフィスにおいて賃貸収益が前年同期比3,100百万円増益したことである。賃貸事業の前年同期の営業利益が約41,765百万円に対し7%ほどの押し上げ効果を意味する。また、同じ基準での21年3月期通年の既存物件増益計画3,000百万円を現時点で超過している。比較的最近竣工した大型物件の稼働安定化や、賃料引き上げ交渉等が寄与したと推測できる。
・通期での会社見通しにおける減益は、ホテルや貸し会議室の新型肺炎等によるものが大きく、残りは仲介や住宅リフォームへの影響が加味されている。ポジティブな側面としては、同社は店舗物件をほとんど持たず、同業他社比で新型肺炎の影響が少ないことが挙げられる。

大和ハウス工業:
・決算の印象は想定通り。
・着地の営業利益は3割ほどの減益となっており、住宅の建築・分譲・リフォームなどのセグメント全てが新型肺炎の影響等で減益、ホテルなど他事業も同じく減益となっている。とはいえ、ここらへんのセグメントにおける減益は決算前から十分に想定できるものなので大きなサプライズはない。
・注目すべきは、大和ハウス工業のコアであるメインの3事業である。営業利益は、商業施設がホテル稼働減等で前年同期比-3.9%の30,400百万円、物流施設(事業施設)が競争激化による工事請負減少等で同-20.9%の24,500百万円、住宅も新型肺炎による営業自粛等の影響で工事請負減少し、戸建住宅が赤字転落の-1,000百万円、賃貸住宅が同-33.7%の16,400百万円だった。住宅建築の事業環境悪化に新型肺炎の影響が今期は拍車をかけるため、受注が全体的に-29.3%。今後も状況に注視が必要であることに変わりはない。
・会社はコスト削減等に取り組んでいるが、今はまだ受注状況などを様子見しているというコメントを残している。

東急不動産(無料会員登録後閲覧可能)
三菱地所(無料会員登録後閲覧可能)

無料会員登録: https://www.bolcar-test.xyz/users/sign_up


【内定のための学習プラットフォーム: ボルキャリ】を運営中
https://www.bolcar-test.xyz/users/sign_up
・学生との接点を増やしている理由は、最終的に各業界で活躍する人材集団のネットワークを作り出すことを目標としているからです。そのためにもモチベーションが高い学生と話し、私が持ち得る企業分析術や業界研究能力を学生に伝え、望んだ企業へ就職するお手伝いをしています。

bbbキャプチャ

【プロの企業/業界研究がたった2時間でできるようになる方法教えます】
・無料で金融知識や数字に弱くても圧倒的な知識武装ができるようにトレーニングいたします。

【人材集団の形成】
・無料の理由は、各業界にコネクションを持つ最強の人材集団を作りたいという目標があるからです。

【プロによる業界・企業研究】
・現役の外銀社員が企業業績の見方、財務諸表の読み解き方、事業環境の認識、競合分析、バリュエーション(投資銀行や金融業界にて使われる株価評価手法)などを直接解説いたします。

・ご興味がある方は、【内定のための学習プラットフォーム: ボルキャリ】への無料登録をすることで直接解説いたします。
登録リンク:
https://www.bolcar-test.xyz/users/sign_up

・もしくは、
https://twitter.com/lIrj6Nn018il2KU
へDMでの対応

画像2

・すでに6月に入ってから数十名以上の学生からコンタクトがあり、外銀の夏インターンが決まった学生が10名以上となりました。すでに他の就活生と圧倒的な知識差を生み出せる実績が出ております。

無料登録リンク:
https://www.bolcar-test.xyz/users/sign_up

ツイッター:
https://twitter.com/lIrj6Nn018il2KU

*社会人の方もお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?