見出し画像

あなたは本当に変わらなくちゃダメなの?

監督「とこちょ。」と主人公の母「くみちょ。」が9年間の撮影を振り返って、お互いの視点から当時のことを語る監督と母の往復書簡。
とこちょ。が、現在、ご多忙中なので、3週続けてくみちょ。が担当します。
脱線した内容が続きますが、お付き合いくださいませ。

映画制作からはちょっと外れますが・・・
私、「常々思っているんですが・・・・・・」
(このセリフ知ってる?あの微妙な終わり方!)


常々、思っているんですが、
ご相談者の方で自分を変えたいって
そのようにおっしゃる方がいます。
すごく前向きで
ポジティブな感じに思われがちなんだけど
自分を良くしたいっていうのは、
もちろん必要で
とてもいいことなんだけど
何だか
自分を変えたいです
生まれ変わりたい
みたいな言い方をしていると
今の自分を全否定してることにもなるなって
そんな風にちょっと思っていて。

「自分を整える」っていう言葉を
私は時々使うんですけど
「心を整えましょう」とか
それは今の自分を別の自分に
取り替えるとか
そういうことではなくて
自分の持っている力を整理するというか
自分自身を精査するというか
どっかから何かを持ってくるのでもなく
自分の中にあるものを捨てるのでもなく
まっさらな自分に戻すというか
向き合うというか・・・

そういう意味で整えましょう
なんていうことをよく言います

私という存在はこの世に二つとなくて
皆さんももちろんそうなんだけど
二つとないこの命っていうもの
存在っていうものって
本当に希少でかけがえのないものなんですよ

まあ、神という存在が本当にいるならば
その神が作ったものなので
絶対的に間違いはない

あ、間違えちゃったはないんです

それを間違えたとか
そういう風に判断するのは
勝手な人達だったり
自分自身であって
本来の持って生まれた自分っていうものは
絶対的なものだし
皆さんは一人一人が
すごく貴重なんですよ

だから自分を責めるとか
駄目だとか
そんなふうに言ってしまうのは
神様にも失礼だし
とても悲しいよねっていうことね

自分が駄目だとか
ここが足りないとか
不足してるとかっていうのは
誰かと比べているからなんだと思うのね
もしくは誰かに言われたから

私はあの人のように
◯◯がうまくできないとか
私はあの人のように
早く走れないとか

そんなことをこう悩んで
自分はもっとこうしなきゃ
もっとこうしなきゃって
思っている場合が凄く多い

それが悪いことではないんだけど
そこは本当に比べる必要があるのかな
そんなふうに思っています

あなたは唯一無二の
かけがえのない存在で
何かを足したり引いたり
そんなことは本当は必要ないぐらい
そのまんまが一番いいあなたとして
生まれてきてるのに
自分は駄目じゃないかとか
そんなふうな否定的なこと
コンプレックスっていうものを
間違えて認識してしまっているだけだ
っていうことに
気付いてほしいなと思います

ベランダのチューリップたち。
同じ日に球根を植えたのに、
成長スピードがバラバラです。
それぞれが、自分のペースで、
自分のタイミングで咲いている。
それでいいんじゃないのかな。

もう一度よく考えてほしいなと思います
それじゃ、バイバイ

こちらで伝えた内容です。


ぼくゼロ書籍化目指して、妄想しながら、とこちょ。くみちょ。の往復書簡は、
毎週水曜日に更新中です。
ご感想や、こんな話を聞きたいというリクエストを、お待ちしております。
今週もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?