見出し画像

オフィスのちょっとしたことで感じるコハレ。仲間と笑顔と心の余裕のお陰

今日はGWの間。営業日だけど、お休みしているひとも多いのかな、静かなオフィス。。。一連の月末作業をさっさと片付ける。

そしたら、あれれ、退職した仲間が、こっそり現れる。目が合うとにっこり素敵な笑顔。太陽みたい。

「あれ? あ、そっか、今日が最終日?」
「そうなんです。こっそりパソコンを返しに来ちゃいました。。。」
「休暇は楽しめた!? イタリアだっけ? 行ってきたんだったよね?」
「そうなんです。円安の中、がんばって楽しんで来ました」
「そっか、よかったね! パソコンはそこらに置いておいていいよ」
「ありがとうございます。すぐ行かないとなのです。なので、また、近々、ご飯いきましょうね!」

とやりとりして、玄関までお見送り。彼女に偶然会えて、小さな幸せ。コハレです。新しい職場でもその素敵な笑顔でみんなを幸せにしてあげてねー。

出会いと別れ。今後も続く関係なのか、会社が変わるとだんだん疎遠になるのか。前者もあれば、後者もある。結局、自分次第ですね。

と、突然の訪問の後に、いつものメンバーが登場。開口一番、ゴルフのレッスンを受け始めたんです! 見て下さい、僕のスイング! とのことで携帯を見せられる。「えええー、始めたばかりなのに、きれいだね!」ということで、秋ぐらいに、どうにか女性2人を誘うという難題をクリアして、4人でゴルフに行こう、なんて話。いや、難題は僕がどこまで上手くなれるかですけど、と返され・・・。ま、両方ね。no woman, no life ならぬ no woman, no golfですよ、と。

離婚して久々の独りぼっち。在宅勤務も多く、会社に来てもあまり仲間に会えない。なんか寂しい。太ってもきた。。。どうにかしないと。くすぶっていてもしかたない。。。で、とりあえずゴルフのレッスンに行き着いたらしい。そっか。いいですね。何でもいいのです。動いてみたら何かが変わります。必ず。

ぜひ、秋に行こう! きれいな紅葉を見ながら! ゴルフに付き合ってくれる女性2人を探すミッションも付いて来て、誰にしようか想像力をフル活用してアレコレ話す、楽しそうなボク達。コハレ。彼がなんか嬉しそうでよかったです。まだ、だいぶ先なのでどうなるかわかりませんが。

ということで、大した話ではない。高尚な本を読んだ訳でも、会社で難題を議論したり挑戦した訳でもない。人生の苦難を乗り越えた訳でもない。他愛もない日常。だけど、こんな小さなことでも学びになります。

ひとがいるから笑顔になれるし、ひとがいないと寂しい。みなを笑顔にさせられる自分になれたらいいし、寂しさを紛らわせる存在になれたらいいですね。

忙しさがちょっとゆるくなるGW。心がゆるゆる。笑顔になりやすい。クダラナイ話も振りやすい。人生、余裕がないとですね。忙しくても、テンパっていても、心に余裕を持ちたい。心に余裕を持つコツは色々あるのでしょうが、いつも笑顔でいたい、みんなを笑顔にする存在でありたい、というのもアリなようなような。



読んで頂きましてありがとうございます。
(v8_2)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?